Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

バッファローのブルートゥースマウスを使ってみて。ブルーLEDなどおすすめ紹介

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

マウス Buffalo Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26Sシリーズ

Shonan Boyブロガーことぺぺ(id:akabaneyama150)でございます。

今回は、ボクが愛用しているBuffaloのBluetoothマウス「Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26Sシリーズ」を紹介します。

Bluetooth搭載マウス

Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S

まずこの「Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26Sシリーズ」を選んだ一番の理由はBluetoothのマウスだからです。
今年2017年の1月にAususのノートパソコンを購入しましたが、その時に一緒にマウスも買いました。

では、なんでBluetoothのマウスにしたか順に書いていきます。

USBが要らない

上の記事でも紹介してますが、ボクが買ったASUSのノートパソコンはUSBポートが2個しかありません
一つは外付けハードディスクをつないでいるので、残り一つになってしまいます。
これをマウスで使ってしまうとUSBが埋まってしまうのでBluetoothにしたかったのです。
できるだけ要らないもの、使わなくていいものは省きたかったからBluetooth対応マウスにしました。

ブルートゥースマウスのBlueLEDがすごい

今までBlueLEDのマウスは使ったことがなかったけど、すごく使いやすい!!
感度が全然違って、従来の赤いライトのマウスとは雲泥の差があるぐらい。
マウスを動かすのにストレスなくサクサク作業もできるのでおすすめですね。

5ボタンが便利すぎる

Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S

マウスの左側、ちょうど右手の親指が来る位置に「戻る」「進む」ボタンを搭載しています。
実はこれも今回「Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26Sシリーズ」を選んだ理由の一つです。
では、特に便利な「戻る」「進む」ボタンを見ていきましょう。

いちいち左上の戻るボタンを使わない

前からインターネットを使っている時に、前のページに戻ったりする時に画面左上のこの矢印を使っていました。

インターネット 画面左上 戻るボタン

でも、いちいちここにカーソル合わせて戻ったりするのが本当にめんどくさくて・・・
何かいい方法はないのかなとずっと思っていました。

そんな時にこのマウスを見つけ、5ボタン!?
なんだそれ??
そこで調べてみたらボクの悩みを解決してくれる「戻る」「進む」ボタンがあったのです。
これは便利だ!!と思い購入を決めました。

最初は慣れてなくて「戻る」ボタンがあるのに、画面左上の矢印を使っちゃう時もありました。笑
でも実際使ってみるととても便利で、今までのストレスがなくなりましたね。

手元に「戻る」ボタンがあるのは最高です!!

進むボタン

「 戻る」ボタンほどは使わないですが地味に便利で使えます。
さっき見ていたページに進んだりとか、たまにありますからそんな時も5ボタンのマウスなら親指のボタン一つで前のページに進むことができます。

この2つの「戻る」「進む」ボタンはボクのパソコンライフを劇的に変えてくれた部分ですね。

バッファローのブルートゥースマウスはマウスパッドが要らない

Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S

あなたはまだ、マウスパッドを使ってますか?
ボクもそれまではマウス+マウスパッドはセットだと思っていました。
マウスパッドがないとマウスの動きも悪く、スムーズに作業できないんじゃないかと思っていましたから。

しかし、この「Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26Sシリーズ」はそんなマウスパッドもいりません!!
無駄な出費も抑えられるし、いちいちマウスパッドの上だけで動かさなくても大丈夫。
では、どんなところで使えるのか見ていきましょう。

ブルートゥースマウスは布団でも使える

ボクはまずベッドのなかでパソコンを使っているので、そんな布団の上でも大丈夫です。
こんな感じですね。

Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S

高感度のBlueLEDで、

わずかな凹凸やホコリにも正確に反応するBlueLEDを搭載し、高い読取性能を実現!

引用:Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン|株式会社バッファロー BUFFALO
基本的にはどこでも使えそうな感じです。

人の腕の上でも

Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S

なかなか人の腕の上で作業することはないですが、こんなところまでも使うことができるということで紹介しました。笑

クッションとかでも全然使えましたので、本当どこでも反応してくれる優れものです。

バッファローのブルートゥースマウスでボクのお気に入りポイント

Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S

最後に現在使ってみてよかった点もう少し!という点を挙げさせてもらいます。

クリック音が静か

マウスのクリック音って結構気になりませんか?
特にカフェとか静かな場所では特にクリックするときに、『カチッカチッ』みたいな目障りな音
でもこの「Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S
シリーズ」は静音スイッチを搭載しているのでかなり静か!!
深夜、会議中、図書館や病院でも気にすることなく使うことができますね。

グリップがよく操作性抜群!!

地味に使ってみていいなと思っているのが、マウスの左側の親指が当たる部分のラバーです。

Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S

このラバーによってマウスが滑りにくく、ホールド感が増し、マウスの操作性もとてもよく快適に作業できます。

黒だと目立つ

あと一つ気になったのが、マウスの手の汚れが目立つ

というのも、ボクが選んだカラーが黒なんです。
手っていろんなものを触ったりするので汚れも油とかもついてますよね。
その手でマウスを使っていると黒で余計目立つ!!

Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26S

どうですか、わかりますか?

ボクはそこまで神経質じゃないので全然いいですが、気になる人は気になりますね。
なので、カラーを選ぶときに少しそのあたりも考えたほうがいいのかも、と思いました。
参考までに。

まとめ

いかがだったでしょうか?
ボクの使っているおすすめマウス「Bluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン BSMBB26Sシリーズ」を紹介しました。

特におすすめポイントは

  1. Bluetooth搭載でパソコン周りがすっきり、シンプル
  2. 快適な5ボタン搭載
  3. マウスパッド要らずでどこでも使える
  4. グリップがよく操作性がいい

マウスって使ってみないとわからないので最初悩んだんですけど、使ってみてかなり良かったですね。

今現在、マウスをどれにしようか悩んでいる人や今のマウスに不満がある人はぜひ一度使ってみてください!!