Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【運営報告】ブログ開始6ヶ月目、2月のまとめと振り返り

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ブログ ゆったり 運営
Shonan Boyブロガーことぺぺ(id:akabaneyama150)でございます。

あっという間の2月が終わり、気づけばこのブログもスタートして半年になりました!
やっと半年か、という人もいると思いますがボクにとっては大きな節目の月になりました。

今回は2月(ブログ開始6ヶ月目)の運営報告や目標、振り返りなどを書いていきたいと思います。

これまでのブログ運営

初めてこのブログを見てくれている人向けに、スタートから半年までの流れをザッと。
ボクがブログをスタートしたのは2016年の9月からです。
そして、毎日ブログを1日1記事書くを目標に4ヶ月書き続けました。

【9月】記事数30記事 500PVぐらい
【10月】記事数32記事 2500PV
【11月】記事数30記事 5800PV 
【12月】記事数32記事 11000PV←当初の目標だった1万PV達成 
 11月の終わりにはてなブログProにしました。
 Googleアドセンスを導入したのも12月後半
【1月】記事数20記事 34000PV
1月は初めてのバズった記事がありPV数も伸びましたね。
この記事だけで、その日7,000PVを叩き出しました。
こんな感じで1月までのザッとボクのブログの流れでした!

2月(6ヶ月目)の運営報告

記念すべき半年目をまとめて、そして少し分析もしていきます。

アクセス数(PV数)

34000PV→36000PV

なんと微増笑
ブログをスタートしてから初めて、あまりアクセスが伸びない月になりました。
それでもPV数は増えてはいますが、なぜ伸び悩んだのか?
いくつかの要因があるかなと。

  1. バズった記事がなかった
  2. 記事の更新を減らし、リライトなどに力を入れた
  3. 1つの記事の質を上げることへ意識を向けた

この3つが主な要因だと考えます。

読者数

170人→204人

1月よりは少し上がってきたという感じですね。
これも少し意識して、今ブログ界のツイッターで流行っている名前の@の後に「はてなブログ」と付けるやり方。笑
これが意外と良かったみたいで読者さんも増えていきました!
みなさん、ありがとうございます。

記事数

記事数は12記事でした。
途中、1週間記事の更新をしなかった時もありましたが、このくらいのペースがいいのかなと自分的には思ってます。

今月の注目記事

2月に一番反響があったのがこちらのGoogle検索アルゴリズムについての記事です。


ボクが凡ミスしていた、スマホのほうにGoogleアドセンスを設定していなかった記事です・・・
これはやってしまいました、みなさんも注意してくださいね!!


R-1グランプリなどトレンドネタでブルゾンちえみの記事と、これから絶対来るはずの芸人もりせいじゅの記事がこちら。


やはり働き方とかで、みんな悩んでいる人が多いのかなと思った記事です。


あとは個人的に好きな広瀬未花さんの記事ですね!!
これは書いてて本当に楽しかったです。笑

2月は少し検索とか意識した記事と本来ボクが発信したい働き方の記事も反響があったのでうれしかったです。

今月の目標振り返り

まずは2月(6ヶ月目)の目標を確認。

  • 引き続きリライトをやっていく10記事以上
  • 全部の収益化が整っていないので、収益化を進めてすべて機能するようにする
  • 検索上位を意識した記事を書く
  • 読者登録222人、ゾロ目を目標に
  • 5万PVを達成

こんな感じでしたね。
では、目標達成できたか?

  • 引き続きリライトをやっていく10記事以上

2月は17記事のリライトが出来ました。
とりあえず、目標クリアですね。
過去の記事とか見ると本当にやばい記事ばかりで・・・
お恥ずかしいかぎりで早く全部リライトしたいです。

  • 全部の収益化が整っていないので、収益化を進めてすべて機能するようにする

今機能しているのは全部で5つです。
まだ登録だけして、実際に動いてないものがあるので半分達成という感じですね。
この辺もちゃんと達成できると収益も上がってくるのかなと思っています。

  • 検索上位を意識した記事を書く

これはかなり意識してやりましたよ!
みなさんのアドバイスのおかげで、ショートスキーでGoogle検索するとトップに出てきます。


他にも1ページ目に載ってる記事がいくつか作れたのでこちらも達成できましたね。
引き続きキーワードを意識して検索上位を狙って、ロングテールの安定したブログ運営にしていきます。

  • 読者登録222人、ゾロ目を目標に

惜しい!笑
204人
もう少しでしたが確実に@はてなブログの効果は出ていると思います!
まだ、試してない方はぜひやってみて下さい。

  • 5万PVを達成

今回はこれが1番悔しいところですね。
5ヶ月目までかなりいい感じでアクセスも伸びていたので、半年で5万PVを達成出来ればと思っていたのに。

確かに2月は28日と日数も少ないし、Googleの検索アルゴリズムの変更なども影響したとみると妥当な数字なのかなと思いますが。
でも、やはり悔しいですね!

目標として宣言していたし、達成出来なかったので反省点としてアクセス数は来月頑張りたいところです。

以上、達成出来なかったところもあったけど、目標に向かって行動できたのはポジティブなところで良しとしましょう。

3月(7ヶ月目)の目標

それでは3月(7ヶ月目)の目標を発表します!!

  • 引き続きリライトをやっていく15記事以上
  • 全部の収益化が動いていて、機能している状態にする
  • 記事の更新を出来るだけ一定の時間(朝の時間)にする
  • LINE@のフォロワーを増やす
  • 今度こそ5万PVを達成

3月はこれを意識していきます!!
しっかり達成出来るように、計画立てて行動する!ですね。

あとは再度一つの区切りである5万PVをまず目指して、そこから少ないアクセス数でどれだけ収益化か出来るかを目指していきたいです!

それから個人的にはLINE@のフォロワーも増やしていきたいです。
毎月のブログでの運営報告ではしていない収益の詳しい話を書いているので、ぜひ見てやってください。
大したことないですが。笑


▼クリックして友達追加してください▼
友だち追加
LINEでぺぺと友達になる

おわり

なんとかブログを始めて半年を経過することができました。
これもいつもShonan Boyブログを見ていただいているみなさんのおかげです!!
ありがとうございます。
感謝感謝ですね。

これからも自分の発信したいことをどんどん発信していきますので、よろしくお願いします。
まずはコツコツとマイペースに楽しんで記事を書いていって、1年を目指していきたいと思います。