Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

親知らず抜歯したら痛かったけど、結果よかった話 

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

親知らず 抜歯 痛い 抜糸 歯医者 歯科

7月6日金曜、左下の横向きに埋まってる親知らずを抜きました!

歯医者さんとのやり取り


そろそろ親知らずを抜いていきますか?


え?…そうですねー。やっぱり抜いたほうがいいですか?


奥に親知らずの歯があるとみがきにくくなるし、となりの歯も虫歯になる可能性があるから抜いた方がいいですよ。


ちなみに上の両方の親知らずはまっすぐちゃんと生えてるので、簡単に抜けるし、腫れもほとんどないと思いますよ。


お、そうなんですね。なるほど、じゃあとりあえず上の親知らずだけお願いします。
下の親知らずはまたちょっと考えます。

その後、上の歯の親知らずを抜きました。

予想以上に簡単にすぐ抜けて、腫れもほとんどなかったのでとても安心しました!
親知らず抜いてよかったー!って思いました。


それから下の歯ですけど、もしよければ抜いちゃった方がいいと思うのでどうですか?
上の親知らずよりもちょっと時間はかかって、少し腫れもあるかもしれません。


おー、そうですね…(上の歯はかなりスムーズに親知らずを抜くことができたから大丈夫かな)わかりました、じゃあお願いします。

そして今回、下の歯の親知らずを抜くことになったわけです。


\ まずは近くの歯医者を探す/


親知らず抜歯 当日夜 7/6

麻酔が1時間で切れるので、切れる前に痛み止めの鎮痛剤を飲む。
ガーゼで血を押さえていたけど、薬を飲む時に外す。
まだ出血もあるし痛みもあったのでもらった予備のガーゼで再び押さえた。

夜はそのままお風呂も入れないので、11時ぐらいにもう一度鎮痛剤を飲んでそのまま就寝

ベッドに入るも、まだ鎮痛剤が効いていなかったのか、痛みがあってなかなかすぐに寝れなかった。

親知らず抜歯2日目 7/7

昨日の夜は何も食べていないので、お腹は空いているが口を開けるのも痛いし、なかなか大変で食べるスピードが遅い。
何か食べないと薬も飲めないので、痛みをガマンしながらゆっくり少し食べて食後に鎮痛剤と抗生剤の薬を飲んだ。

お昼までゆっくりして、あまり動くと痛いので激しい動きはできない。
テレビなどを見ながらゆっくり休養。
お昼ご飯はやっと普通に食べれるようになってきて、ラーメンを食べに行った。

帰ってきてから痛みもそれほどなかったので、抗生剤の薬だけ飲んだ。 
夕飯も普通に食べれるが、まだ抜いた歯の方でなるべく噛まないようにしている。
痛みもそれほどなかったので、鎮痛剤を一錠だけ飲んで寝た。

親知らず抜歯3日目 7/8

歯を磨くのもやっと怖くなくなってきた感じ。

ただ、まだ腫れもあってあごの骨の下あたりをグッと押すと痛みがある。
歯自体も少しズキズキしていて、親知らずを抜いたところからの出血はさすがにないけど、あまりに痛い時には痛み止めの薬は無理しないで飲んだほうがいいかも。

ボクはとりあえず日中は薬を飲まなくても大丈夫で、夜は痛いのが気になって寝れないのが嫌なので一錠だけ痛み止めの薬は飲んでました。

薬を飲んで30分以上しないと効き目が効いてこないので、寝る直前より少し前に飲んでおくのがおすすめ。
これで朝まで途中起きることなく寝れました。


痛み止めの薬は少し早めに飲んでおいたほうがいいですね

親知らず抜歯4日目7/9

普通にしていたら特に歯が痛くなるわけでもなく、全然気にならないレベルになってきた。

ただ、一番ネックなのが食事です。
口を開けるのがまだつらくて、大きく口を開けるのができません。
なので、食べるスピードも遅くなるし、量も普段より全然食べれません。

さらに、左側の奥歯を抜いたのでできるだけ右側で食べるようにしています。
これも結構大変でめんどくさいですね。

物をかむのも切るようにものを食べるのは大丈夫ですが、 歯と歯をすり合わせてかむような感じで食べると結構あごに痛みがきます。

親知らず抜歯5日目7/10

やっと口を開けるのが辛くなくなってきて、食事も8割ぐらいの感じでいつもの感じに戻ってきた。

ただ、親知らずを抜いたせいなのか頭痛が少しある。
普段はほとんど頭痛なんてないし、風邪をひいたぐらいしかないので、ちょっと気になりますね。

親知らず抜歯6日目7/11

頭痛はやっぱりまだあって、ちょっと気になってきた。
抜糸の時に歯医者さんに聞いてみる予定。

抜歯した歯の方の歯ブラシもかなり気にならなく磨けてきた。
まだアゴの下の扁桃腺あたりを押すと痛みはあるけど、普通にしていたら全然気にならないので大丈夫。

昨日まで抜歯した方の歯ブラシがなかなかしにくかったけど、歯医者で買った毛の柔らかい歯ブラシを使って磨けてるのでかなり良い。

親知らず抜歯6日目7/12

頭痛はかなりおさまってきたかんじで、たまに歯がズンとする感じはある。
特別に痛いわけではないけど、まだいつも通りまではいかない。

アゴの下の扁桃腺あたりもまだ押すと痛みがあります。
これは今度歯医者に行った時に、頭痛と一緒に先生に確認します。

舌で奥の方を探るとまだ糸で縫っているのもあるけど、異物がある感じ。
ただ、口を開けて食べるのはほとんど違和感がなくなった。


頭痛があったのも親知らずを抜歯したからかも。

親知らず抜歯7日目7/13

今日は夕方から糸の抜糸をしに歯医者に行きました。

お医者さんに親知らずの抜きたところの状態を診てもらって、気になっていた頭痛のことと扁桃腺の痛みの話をしました。

ただ、頭痛や扁桃腺の痛みは日に日に症状がなくなってきていて、今回の親知らずの抜歯の影響なのかなと。

抜糸もすぐに終わって治療時間はなんと10分ぐらいでした!
あとは抜歯した親知らずの場所がポケットになって物が詰まりやすくなっているので、毛先が柔らかい歯磨きで優しく磨くように言われました。

さらに、歯医者さんから出しているナノケアの口臭ケアの液体ハミガキを使ってくださいとの事でした。

【まとめ】親知らずの抜歯は結構痛いのがわかった

今回、下の歯の親知らずを抜いたわけですが、今となってはよかったのかなと思ってます。
もちろん、親知らずを抜いた当初は予想以上に痛かったです。

上の親知らずは比較的楽に抜けて腫れもなかったので、下の親知らずもそんなに痛くないだろうと思っていました。

親知らずの生え方にもよるみたいですが、下の歯の親知らずはけっこう腫れることが多く、抜くのも大変だということが今回のケースです。

前までは問題ないなら親知らずを抜く必要はないと個人的には思ってました。
しかし歯医者さんが言うように、親知らずは歯ブラシでみがきづらかったり、虫歯の原因にもなるので抜いた方がよいそうです。

ボクは歳をとっても自分の歯で健康的に美味しいものを食べたいので、今回親知らずを抜くことに決めました!
歯は命ですね。

あなたも一度親知らずを含めて、歯のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?


\ まずは近くの歯医者を探す/