Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ブログを始めて2ヵ月が過ぎようと。これまでの報告と分かったこと。

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:akabaneyama150:20161031113846j:plain

今日が終わるとついにブログを始めて2ヶ月となります!(正確に言うと8月の終わりから始めましたが、短いのでカウントに入れません)

 

いつもブログ見てくれているみなさん、ここで心から感謝お礼を申し上げたいと思います。

よくわからない、ブログを見て頂いてありがとうございます。

 

短いですがこの2ヶ月を振り返りたいと思います。

 

9月、閑古鳥が鳴いていました…

ブログなんてやった事もないし、ましてや文章を書くなんて経験ゼロ。笑

本当に最初の頃の記事は見出しとかも分かってないし、起承転結なんて全然気にしてなかったです。笑

 

今はやっと少しずつ知識を吸収して、最低でも読めるぐらいになってきたのかなと思っています(まだまだよくわかない記事とかありますけどね)。

 

はてなブログにしたのもたまたまネットでしみさんの「はなうた横丁」を読んでからです!

blog.hanauta18.com

その後、あんちゃさん、やぎぺーさん、ヒトデさんなどなど人気ブロガーさんのブログも読ませてもらいました。

 

なんか、この人達スゲーなと思ったのと同時に、ブログってなかなか面白い手段だなと思ったのもこの頃です。

ボクのブログではこれからの働き方今の社会状況なんかも記事にしてますが、多くのブロガーさん達はブログと何かプラスαで複数やっている方が多い。

このスタイルはこれからの時代には必要不可欠になってくるでしょう!

 

1つの仕事、1つの収入源だけだと本当に不安定だし、厳しい時代にもうすでになってきていますね。だから、本業+なにか他の収入源を複数持っていないと。

その1つの手段としてブログもとてもいいツールだと思います!

 

f:id:akabaneyama150:20161031102411j:plain

最初はなんだかわからないところからスタートして、全然読まれないし…

9月なんてモチベーション大変でした。笑

毎日更新してるのに、誰も見てくれないこの孤独さ。(もっと質のいい記事を書けよって感じですけど)はい、すいません。

ブログを始めてすぐに挫折して辞めてしまう人が多いっていうのは、こういう事なのかなと。

確かに全然PVも上がってこないし、見てくれる人がいないとブログ難しいなってなっちゃうかもしれませんね〜。

 

ま、こんな感じがボクの最初の1ヶ月目でした。

PVで言うと超ウルトラ弱小ブログ(500PVぐらい)だということです。笑

 

10月、少しずつですが…

そして、今月なんですけど、最初の方は9月と変わらず閑古鳥が…( ノД`)シクシク…

他の人のブログ見ててなんで、数ヶ月で何万PVも行くのか不思議でしょうがなかったです。

そんな時、ボクは勝手にお師匠さんを見つけたのです!

ポジ熊さん

はてなブログでは有名な方ですよね。

www.pojihiguma.com

  

ポジ熊さんのブログを読んでから本当に色々学ばせてもらって、時にはメッセージも送らせていただきました。すぐに丁寧に返信をしてくれて、とても優しく質問に答えてくれました!

この場をかりてポジ熊さんにお礼を言いたいと思います。

ありがとうございました、これからもよろしくお願いします!!笑

 

そして今月はブログを書いていくにつれて、Twitterやブログで色々な方と触れることが出来ました!

明恵(みょうえさん)、スパイクさん、木村世之介さん、Dr.キャットウィスカーさん、さくらんさん、つっちーさん、にしむーさん、がまたろうさん、のりこ@主婦知恵袋さんなどたくさんの方にいいねや、コメント頂きました。

本当にありがとうございます、感謝感激でございます!

 

そんな中日々少しずつみなさんに読んでもらえる、役に立つ記事や僕が発信したいことを分かりやすく書くように努力してます。

その中で一番ヒットした記事はこちらですね。

www.shonanboy.net

やっぱりこういう役に立つ記事が好まれて読まれるみたいですね。

 

これもなかなかの反響でした。企画に乗っかっただけですけど。笑

www.shonanboy.net

PVも少しずつですが上がってきて、今月は2000PVに届きそうです。

人気ブロガーさんにしてみれば、たがだか2000PVかよって感じですが、ボク的には素直に前の月より確実にPVが上がってるので嬉しいです!

 

おわりに

以上がブログを始めてから最初の2ヶ月でした。

1ヶ月目は本当に挫折しそうになるぐらい読まれてなく、でも最初はそんな感じだとブログに書いてくれている人もいてそれで救われました。笑

 

2ヶ月目は少しずつ色々なブロガーさんや人に触れることによって、モチベーションやアクセス数も上がってきて少し楽しくなってきました!

他のブロガーさんもホントに優しくて色々アドバイスや質問にも答えてくれるし。

みなさん、優しすぎますよ~!!

 

今の目標はとりあえず、3ヶ月までは毎日更新して100記事達成したいと思います!

最初の3ヶ月までに辞めていく壁を無事乗り越えて、自分らしいブログを運営していければなと思っています。

 

まだまだ未熟者ですが、みなさん仲良くしてください!笑

よろしくお願いします〜。