Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

はてなブログのスマホデザイン変更!!コピペで簡単&オシャレ【200記事達成】

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:akabaneyama150:20170513072611j:plain
Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

私事ですが、200記事になりました!
わー、パチパチ!!
この記事で201記事目です。

ちなみに100記事目と比べてみてください。
www.shonanboy.net

とくにすごい頑張って記事書いてきたわけでもないので、200記事の話ではなくスマホのデザインをこの機にすこし変えてみましたって話を。

ずっとスマホもパソコンのサイトも、デザインを変えたいなーと思ってたんですよ。
でも、すぐにパッとできる知識も技量もないので、ずっと今のシンプルなデザインでかなり落ち着いていました。

しかし、
ちょうどひつじの雑記帳(id:codomisu)さんがハンパないクオリティの、しかもコピペするだけでできちゃうデザインを無料で提供しているではないか!!
hitsuzi.hatenablog.com
これはありがたく使わせていだだこう。

こういうのできる人って本当にすごいなと感心してます。
ということで、今日はそんなスマホのデザイン変更を紹介します。

スマホデザイン、どこを変えたのかな?

全く同じスマホのデザインにしてしまうと個性がなくなって、はてなブログのみなさんと同じになってしまうのでいいところ取りをさせてもらいました。

LINE@を目立つようにしてみた


LINE@の方も地味に登録数が増えてきているのですが、まだまだ全然なので記事の上、目立つところに配置してみました。

どうですかね?
あんまり目立たないかな??
もう少しおおきくしたほうがいいですかね。
なので、もう少し色とかは考えて変えようかなと。

ヘッダーにおすすめ記事のスライドを導入


これはオシャレですよね!

ただ、現状ボクの場合、記事のタイトルが出てなくてアイキャッチ画像がただスライドするだけ・・・
このスライド画像だけでは、なんだかわかりませんね。

「これは記事なんですよ、クリックしてみてください。」という工夫は必要です。
改善していきましょう、どなたか知識のある方やり方教えてください。笑

目次に色をつけた


目次はずっと気になってたんですが、後回しになってました。
パソコンの目次はいい感じなんですが、変更前のスマホの目次は本文と目次が少し同化して見にくいかなと。

「もっと本文と目次をクッキリわかりやすくしたいな~」と思っていたのでドンピシャでした!
これでかなり、目次がはっきりしたので見やすいですかね。

パソコンの方も変える予定

パソコンのデザインもちょこちょこマイナーチェンジはしてたんですけど、今のでかなり落ち着いているのでそろそろ変えるために準備中です。

おわりに

ひつじの雑記帳(id:codomisu)さん、本当にありがとうございました!

「このクオリティは有料だよー!」とか、「このデザインを高校生が考えているとは、天才だ!」などはてなブログ界隈では絶賛の嵐です。

そして、それを惜しげもなく無料で提供する太っ腹なところ尊敬しました。
やはりギブ&テイクではギブギブギブなんだなと、改めて思いましたね。