Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

マラソン世界記録!?ナイキシューズを使ってすごい挑戦をやった

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ナイキ マラソン シューズ
Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

男子マラソンで世界記録が出ました!?
と言っても、非公式レースですが2時間0分25秒の世界最高タイムを記録したんです。

エリウド・キプチョゲって?

エリウド・キプチョゲ(Eliud Kipchoge、1984年11月5日 - )は、ケニアの陸上競技選手。オリンピックでは男子5000 mで2004年 アテネオリンピックで銅メダル、2008年北京オリンピックで銀メダルを獲得、2016年リオデジャネイロオリンピックの男子マラソンで金メダルを獲得した。

出典:エリウド・キプチョゲ - Wikipedia
ここ数年、ずっと2時間10分を切る内容でずっとほとんど優勝しています。
マラソン自己ベストタイムは2時間03分05秒で、記憶に新しいリオデジャネイロオリンピック男子マラソンで見事金メダルと獲得

これは名実ともに世界トップランナーということですね。

マラソンで2時間切りを目指すプロジェクト

前人未到のマラソンで2時間を切る
これは人類ではまだ誰も成し遂げてないけど、近い将来行けると思う。
そんな可能性を見せてくれたプロジェクトです。

レースで記録尾出すための環境づくり

マラソンはその時のレース環境でタイムが変わってきます。
もちろん選手のコンディションも大きく左右しますが。

今回ナイキはこのレース環境をパーフェクトにして2時間切を目指したのです。
レース環境をまとめると

  • 走りやすい場所とコース

イタリアの2.4キロのF1のコースを17.5周
周りは木々で風をさえぎる
曲がり角が少ない、フラットな走りやすいアスファルトのコース

  • 開始時間

早朝の涼しい時間、5時45にスタート

  • ペースメーカー

30人のペースメーカーがサポートして、風を防いだり水分補給までもスムースにした

そして、最後にランニングシューズです。

今回使用したナイキのシューズは?

※こちらはナイキの一般のマラソン・ランシングシューズです。
今回使用したランニングシューズは普通のナイキのランニングシューズじゃないですよ。

今回はカーボンファイバーを使った特注の超軽量ランニング専用シューズを使った。
このカーボンファイバーを使ったシューズは、一部の専門家からはバネの役割をするため平等性にかけると指摘もあるそうです。
それぐらい、シューズってすごく大切でトップクラスの選手にはデリケートな問題なんですね。

おわりに

今回のこのナイキのプロジェクトは賛否両論あるようですが、ボクは純粋にすごいなと思いました。
記録もそうですが、ナイキのこのような発想は、マラソンで人類初の2時間切りが実現できる可能性を見せてくれたのかなと。