Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

聞くのが1番の近道!?早く成功させる方法とマインドとは

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

海と料理が好きな好きなShonan Boyブロガーことぺぺ(id:akabaneyama150)でございます。 

 

帽子をかぶる女性

経験したことがないことをもしやろうとする時、あなたならどうしますか?

そもそもやろうとしますか?

 

やったことないし、行ったことないから怖いな~って思う人もいますね。

それって結構損してますよね。

誰でも失敗はしたくない、でもやらないと何も進まない。

 

今日はそんな新しいことを始めるときに早く軌道に乗せたり、成功させたければその道で実績を出している人に聞くのが一番早いっていうお話です。

 

 

 

 

 

まずは飛び込んでみる

水着の女性ジャンプ

なんでも、まずは環境です。

自分が興味あることがあれば、それをやっている場所に行ってみる。

海が好きでサーフィンやりたいと言って、Youtubeでサーフィンの動画ばっかり見ているならとりあえず海に行こう!!

っていうか、湘南に来な!!笑

そういうことです。

 

これ凄く大事で、意外とみなさんお尻が重くて・・・

やりたいことあるけどできない人って、結局行動に移してない人が多いです。

まずは動こう。

そして、その環境に触れてみよう。

これがまず一番最初の近道ですね。

 

結局考えただけで、行動に移さなければ何も意味がないのと同じだから。

何はともあれ行動することが大切なのです。

 

 

自分で試行錯誤してみる

高校生マドンナ考える

次に、環境に入ってみたら今度は自分で実際にやってみる。

人から聞いた話とか、ネットで見たとか、じゃなくて実際に自分で触って、感じて五感をフルに使ってほしいです。

自分がどう思ったり、感じたりで判断してほしいですね。

 

やらないと何事もわからないじゃないですか?

それを表すとてもいい例があります。

ガラスのコップにお水と焼酎を入れて、見た目だけでどっちがお水かなんてわかりますか?

実際に飲んでみたり、においを嗅いだりしないと分かりませんよね?

そういうことなんです。

 

自分で考えて、とりあえずやってみる。

あれこれ考えすぎるとできなくなるから、何も考えないでとりあえずやる。

 

失敗してもいいから、やらないとわからないし。

ただ、やらないで見ているだけが一番ダメですね。

 

電球を発明したトーマス・エジソンもこんなことを言っています。

それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ

エジソン 名言集・ 格言│~最大級~

 

 

実績がある人に聞く、マネをする

二人で話している

一番の近道はこれです。

 

例えば、あなたはスーパーのレジ打ちのバイトで、始めて働くことになりました。

まず、あなたはどうしますか?

レジ打ちの方法を教えてもらいますよね?

すでにいる先輩の人に聞くとかしますか?

そうですよね、まず知っている人に聞くのが早いと思いますよね?

 

スポーツなんてとくにそうで、ボクは最近スケートボードを始めました。

ずっとやりたいと思っていたけど、周りにやっている人がいなくてタイミングもなくてやれていませんでした。

そしたら、久しぶりに会った友達がスケートが上手くて、ボクはすぐに彼に色々教えてもらいました。

ボードもその人にセッティングしてもらったら、すごく調子がいいです!!

 

まだ、2ヶ月ぐらいしか経ってませんけど結構滑れてると思います。笑

でも、そんなもんなんですよね~。

 

なんでもそうですけど、知ってる人に聞くと早いです。

ただ、注意が必要で何でもかんでも最初から聞くのはやめましょう!

まず、自分でやってみて上手くいかなければコツとかアドバイスをもらうスタンスがいいと思います。

 

まずは自分で考える。

 

これが基本で、そのあとに経験者に聞いちゃいましょう!!

みなさん、自分たちも通ってきた道だから丁寧に教えてくれるでしょう。

そのあとは徹底的にマネしちゃいましょう。笑

 

 

まとめ

人間というものは常に安定を求める生き物です。

それは生物学的にしょうがないのです。

けれど、人間進歩しなければ退化する一方です。

 

ボクたちは常に進化し続けなければいけないのです。

 

そんな時、これをまずやってみてください。

なにか新たにトライする時は

  1. まずは飛び込んでみる
  2. 自分で考えてやってみる(行動してみる)
  3. 経験者に聞いちゃう

この3つのステップをやれば、ドンドン新しいことを吸収できます!!

そしてあなたの人間としての幅も、人生の幅も広がるんだと思います。