Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ヘッダー画像をオリジナルに変えた!格安がまたろうデザインがおすすめ

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

海と料理が好きなShonan Boyブロガーことぺぺでございます。

 

みなさん、ボクのブログの変化に気づいてくれてますでしょか?

 

え?そんなに見てないからわからないって•••

ちょっとちゃんと見てくださいよーー!

変わりましたよ!明らかに違いますよ!!

 

はい、ヘッダがポップな感じにリューアルしました٩( 'ω' )و

わー、パチパチパチ!!

湘南の感じとボクのイメージしていた感じも見事に表現されていて、大満足してます。

 

今日はそのボクのヘッダーをデザインしてくれた「がまたろう」さんとオリジナルのヘッダーが出来るまでを紹介しちゃいます(*^_^*)

 

 

がまたろうさんって誰?

こちらが「がまたろう」さんです。

f:id:akabaneyama150:20161125223139p:plain

なかなかのインパクトですね。笑

現在、石川県を拠点に活動されています。

 

「がまたろう」さんを知ったのはユキガオ(@yukigao_22)さんがヘッダー画像格安で作ってもらったよ~、というのを見たのが最初です。

www.yukigao.com

 

 

お~、オリジナルのヘッダー画像とかいいな~。

ということで、ユキガオさんのブログや「がまたろう」さんの記事レビューを見てボクも作ってもらいたいと即決しました。

  

作れるもの

まず作れるものをおさらいすると
・ロゴ
・ヘッダー
・ファビコン
・GIFアニメ

そして、今作っているものが
・イメージ図
・雑誌
ですっ!!

どちらもお客さんとやりとりから作り始めました。
イメージ図についてはお客さんが「サロン開業にあたって和室を洋室に変える予定があるけど、いきなり変えるのも怖いからシュミレーションして欲しい」という声を聞いたのがやり始めたきっかけです。

雑誌についてはお客さんにブログ歴12年の強者の方がいて、「これは何か形にしたら面白いな」と思い私から提案させてもらいました。

どちらもサンプルという形で提供できればと思っています。

「がまたろう」さんのブログから。http://gamataro.com/post-981/

 

すごい、イメージ図とか雑誌のサンプルデザインなんかもやっているとは!!

 

コンセプト

私は「トータルデザイン」というコンセプトでロゴやヘッダーを作っています。これはお客さんの悩みを解決できることがあれば、解決するために自分のできることをするというコンセプトです。

 

スティーブ・ジョブズがデザインについてこんな言葉を残しています。

デザインとは、単にどのように見えるか、どのように感じるかということではない。どう機能するかだ。

‐ スティーブ・ジョブズ

 

スティーブ・ジョブズはデザインのゴールが明確なんですよね。
ロゴやヘッダーはなりたい自分を表現した形であり、それを具体的に機能させることが大事だと思います。そのため、私自身はその悩みを1つでも多く解決できる存在になれればと考えています。

「がまたろう」さんのブログから。http://gamataro.com/post-981/

 

デザインを考えてる人ってスゲー真面目ですよね。

純粋にかっこいいな、と思いました。

 

その他
・ツアーやショップなどの紹介記事かきます
金沢の観光案内します

金沢の観光案内も受けてるということで、これも気になっちゃいましたね。笑

金沢行った時はお願いしよう。

ボクも湘南観光案内やろうかな٩( 'ω' )و

 

 

へなちょこヘッダー画像を変えたい!

f:id:akabaneyama150:20160824152054j:plain

前に使っていた写真がこれ。

湘南の海でブログShonan Boyにぴったりだったのでとりあえずこれでいいやと使っていました。

 

ただ、これだとインパクトが無い、ただの写真( ノД`)シクシク

言われないとパッと見て湘南の海っていうのが分からないですよね・・・

遠く向こうに茅ヶ崎のシンボル、えぼし岩がかすかに見えるが・・・

そんなことからオリジナルで世界に一つしかないヘッダーにしたいなと思っていたのです。

 

 

金額は、いくらでやってくれるのかな?

Twitterで「がまたろう」さんにメッセージを送りました。

f:id:akabaneyama150:20161125222620p:plain

すぐにメッセージくれて、しかもまだ2000円だってーーーー!!!

 

元々ブロガーさん限定で500円という破格で始めていたそうですが、スキルが上がり人気も出てきたので現在は5000円で受けているそうです。

でも、ブログでレビュー記事を書いて銀行振り込みをしてくれる方1000円OFFにしてくれるので、実際は4000円で今なら作ってもらえますよ。

またスキルが上がり人気が出てしまうと金額も上がるので、今考えてるブロガーさんは早めのほうが絶対お得です!!

今すぐにでも、メッセージしてください!!

 

普通にデザイン依頼して作ると結構するみたいです。ヘッダー画像とかロゴ作成を外注で頼むと数万はするみたいですね。

ビックリ、結構高い!!

 

さらに、「がまたろう」さんは無制限で修正もしてくれるんです。

なんて素晴らしい、アフターフォロー!!

他に頼んだら、それだけでも追加料金取られますからね。

coconala.com

 

 

デザインを頼んで〜完成まで

まずは「がまたろう」さんがいつも聞いてるこの質問。

  • ブログのターゲット層
  • どんな人に読んでもらいたいか
  • ブログを書くことで、どうなりたいか

 

ボクの場合

<ブログのターゲット層>

20、30代の世代の若い世代特に男性。

もちろん女性にも読んでもらいたいです。

 

<どんな人に読んでもらいたいか>

20、30代の働いている人で日々モヤモヤ、ストレスの中で働いている人に向けて。

これからの働き方や、考え方、健康、栄養など心身ともに健康を目指してもらって自分の人生を生きてもらう。

あとは、湘南の情報も書くので湘南に興味がある人や、住んでいる人。

 

<ブログを書くことで、どうなりたいか>

ボクが持ってい情報をより多くの20,30代の人たちに読んでもらって、1人でも多くの人に自分の人生を楽しんでもらいたい。

自分の情報をアウトプットして誰かの役に立つようになり、それによってブログを1つの収入源として使って行けるようにも考えています。

 

それからボクのブログなどを見てもらって、1週間ぐらいで最初のラフ画が来ました。

 

がまたろうさんのイメージ

 

f:id:akabaneyama150:20161125225358p:image

おー、なんかデザインって感じでいいですね~。

そこからボクが持っている海、ヤシ、ビーチなどの写真を送ったりして。

これらをベースにデザインを考えてくれました。 

 

 

イメージのすり合わせとラフデザイン

f:id:akabaneyama150:20161125225649p:image

それから10日ぐらいたって、送られてきたのがこちら。

お、前とだいぶ違う!!

 

「がまたろう」さんが言うには、夕日が背景にマッチしないからやり直したそうです。

今回は湘南のさわやかなイメージと江ノ電にサーフボードや岩などをのせるデザインに変わりました。

 

2回目のデザイン

f:id:akabaneyama150:20161125225555p:image

おー、めっちゃいい感じ!!

色が付くとガラッとイメージも変わって、オシャレでポップな感じになってきました。

ちなみに、色は一番目を引きそうなピンクを選びました。

 

 

 

このデザインを中心に進めて行く

f:id:akabaneyama150:20161125225936p:image

貨物に載せてもらったのが、サーフボード、えぼし岩、自転車です。

これらは湘南、ボクが住んでいる茅ヶ崎の名物というか象徴のようなものを選びました!! 

 f:id:akabaneyama150:20161125230324p:image

いや~、これ結構悩んだんですよ。

何がいいだろう?って。 

 

f:id:akabaneyama150:20161125230503p:image

結局ボクが留学していたハワイと茅ヶ崎が姉妹都市ということもあり、それにまつわるものがいいかなと。

それがこちら。 

f:id:akabaneyama150:20161125234532p:image怖い・・・笑

でも、実物はいい感じなんですよ~。

首がフリフリ動きます。 

 

f:id:akabaneyama150:20161125230702p:image

こいつを載せてもらいました!!

超シュール。笑

 

 

細かいところを修正

あまりにもシュールなので、カワイイ感じとフラダンス人形ということが分かるようにフラダンスの感じを出してもらいました。

f:id:akabaneyama150:20161125230823p:image

見えにくいけど、踊ってる!!

ゆるカワイイですね。笑

サーフボードも真っ白にしてもらって、納得のいくように修正してもらいました。

 

 

ついに完成!

f:id:akabaneyama150:20161125231157p:image

前に使ってたフレーズは長すぎたので、ヘッダーでは短めに表現してもらいました。

自分の人生を生きよう、ということでOwn my lifeにしてもらいました!!

 

f:id:akabaneyama150:20161125230947p:image

スマホのバージョン。

サイズもばっちり合わせてもらいました!!

 

 

お支払い、レビュー記事

しっかりブログとスマホのヘッダー画像を設定して機能しているか確認して、今回の依頼は完了しました。

後日、「がまたろう」さんの指定した振込先にいつまでに振込という約束をして、先日振込して無事終了です。

 

あと、レビュー記事をまさにいま書いているので、これもお約束の1つで1000円OFFになるし、お世話になりましたのでしっかりレビューしました!

 

 

がまたろうさんに頼んでよかった

 

f:id:akabaneyama150:20161125232426p:plain

今回本当に「がまたろう」さんにヘッダー画像を頼んで良かったです。

タイミングもとてもよく、まだブログを始めて2ヶ月ぐらいの時でこれからはてなブログProにもしたいと思っていたので。

 

はてなブログProにした記事はこちらをどうぞ。

www.shonanboy.net

 

これからはてなブログProでブログも頑張っていくのに、まずはブログの顔であるヘッダーは非常に大事です。ボクのワガママを聞いてくれてイメージ通りに作ってくれて、しかもその後のアフターフォローまでしっかりしているなんて最高すぎます!

 

 

おわり

これが今回のShonan Boyブログオリジナルのヘッダー画像が出来るまででした。

 

価格も安いのはもちろんその仕事のスピーディーさ、そして細かいところまで対応してくれる「がまたろう」さんのスキル、ボクのイメージをバッチリ表現してくれたデザイン、全てにおいて大大満足でした!

 

「がまたろう」さんとも今回交流をさせてもらって、お知り合いになれたこともすごく良かったです(*^_^*)

これからもよろしくお願いします。

 

まさに今ヘッダー画像を変えたいと思っている人、「がまたろう」さんは本当におすすめですよー!

 

こちらに「がまたろう」さんのSNSをまとめておきます。

気になる方はチェックしてみてください。

↓↓↓ 

gamataro.com

 

coconala.com

 

がまたろう @デザイナーのたまご (@gamataro3) on Twitter