Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

まだ普通のビールですか?人気クラフトビールの銘柄6選紹介。

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ビール クラフトビール Beer

Shonan Boyぺぺ(id:akabaneyama150)です。

 

あなたは、ビールを毎日飲みますか?

 

最近、ビールはビールでもクラフトビールが密かにブームらしく。

海外では地元のクラフトビールビジネスなんかもかなり盛り上がってるみたいです!

地産地消的な感じですね。

 

今回はビール業界のシェアわずか1%という、貴重な(大手4社がほとんどシェアしてます)クラフトビール6選を紹介しちゃいます。

 

 

クラフトビールって?

地ビール(じビール)は、小規模ビール会社によるビール。日本では緊急経済対策の一環として、1994年(平成6年)4月の酒税法改正により、ビールの最低製造数量基準が2000klから60klに緩和されたことを受けて全国各地に誕生した地域密着・小規模醸造のビール会社による、地方ローカルブランドのビールを指す。英語圏ではクラフトビールとも呼ばれ、また地ビールを醸造するビール会社や醸造所をマイクロ・ブリュワリーと呼ぶ。日本国内でも、2000年代に入ってからのブームでは、クラフトビールと呼ぶことが多い。

地ビール - Wikipedia

 

まとめると、クラフトビール(もしくはクラフトビールの醸造所)とは
・小規模であること
・独立していること
・伝統的であること
の3つの条件を満たしているということらしい。

一般的なビールとの違いは逆にここの部分になるということですね。

 

それではクラフトビールがなんなのか分かったところで、ボクが飲んでおいしかったクラフトビールをご紹介したいと思います。

  

よなよなエール

yonasato.com

まずは、これ!

一番最初に飲んだクラフトビールなんですけど。

見た目からちょっとカクテルか酎ハイ?みたいな感じですよね?

なんかオシャレな感じじゃないですか~。

 

飲んでみたらとても飲みやすくさらっとしてて、日本のビールみたいにガツンアルコールの感じがないのが特徴ですかね。

エールビールという部類に入るビールで、様々な香りや味わいなどが楽しめるビールになっています。

 

数々の金賞や大賞なども取っていて、その素晴らしさもお墨付きですね!!

若い人やオーガニック系の人に人気のクラフトビールです。

f:id:akabaneyama150:20161026153801j:plain

引用:https://yonasato.com/ec/product/yonayona_ale/

 

水曜のネコ

f:id:akabaneyama150:20161026154316j:plain

引用:水曜日のネコ │ よなよなの里 クラフトビール No.1 よなよなエール公式通販

まず、このネーミング!!

なんで水曜のネコ?ってインパクトある~。笑

でも、売り場とかでとても目立つし、他との差別化に成功してとても人気のあるビールになっています。

 

種類としては、ホワイトエールでとてもフルーティーな味わいのビール

ビールのアルコールの感じが苦手な人は、とても人気のビールになります。

女性にはパッケージも可愛いし、サラッとした口当たりなので飲みやすいと人気のようです。

 

Mucho Aloha(ムーチョ・アロハ)

Mucho Aloha ムーチョ・アロハ ビール

出典:BEER — MUCHO ALOHA

パッケージがとても印象的でカワイイ、知る人ぞ知る「Mucho Aloha」

読み方は「ムーチョ・アロハ」です!!

 

「ムーチョ・アロハ」はビール、バーベキューソース、ホットソース、サーフィングッズなどを販売している会社。

ハワイ・カウアイ島出身のオーナーが「素晴らしい毎日を楽しむ製品と作る」のがモットー。

 

ボクが最初に「ムーチョ・アロハ」を見つけたのはカルディで売られていました。

珍しい食材を探しに行ったときに、たまたまこの「ムーチョ・アロハ」のカワイイデザインにひかれて買ってしまいました。

 

味はペールエールで飲みやすく、パーティーやプレゼントなどにも喜ばれそうです。

MUCHO ALOHA

 

インドの青鬼

f:id:akabaneyama150:20161026154853j:plain

引用:インドの青鬼 │ よなよなの里 クラフトビール No.1 よなよなエール公式通販

今まで紹介したビールと比べるとはっきりした味わいで、「苦味」が特徴のパンチがある個性的なビールですね。

ペールエールという部類のビールになって、ポップの苦味と深いコクが欲しい人はこちらを。

 

こちらも金賞を取っていて、その味は世界でも認められているぐらいです。

f:id:akabaneyama150:20161026155309j:plain

引用:http://yonasato.com/ec/product/indono_aooni/

 

僕ビール、君ビール 

「僕ビール、君ビール」はローソンとヤッホーブルーイングが共同開発して作ったオリジナル・クラフトビールです

好評の声を受けて「僕ビール、君ビール。続よりみち」も復活しました。

 

「僕ビール、君ビール。続よりみち」最大の特徴がホップの量です!!

なんと定番の「僕ビール、君ビール」の3倍の量のホップが投入されています。

 

インパクトのあるパッケージデザインで、ついつい手に取りたくなるようなそんなビール。

yohobrewing.com

 

サンクトガーレン パイナップルビール

サンクトガーレン パイナップルビール

出典:ビールラインナップ-パイナップルエール | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】

約600Kgのゴールデンパインを使用した夏季限定のフルーツビールです。果実はビールが発酵する前の麦汁(ばくじゅう)に投入。果実と麦汁を一緒に発酵させることで、泡までほんのり甘いパイナップル風味のビールになっています。

引用:ビールラインナップ-パイナップルエール | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】

台湾に行ってからパイナップルビールにはまってしまって、飲んだのがこの「サンクトガーレン パイナップルビール」です。

調べてみたら、神奈川県の厚木にある会社が作っていることが分かり、湘南に住んでるボクとしてはかなり親近感がわきました。

その個性的な地ビールでとても人気があり、父の日のプレゼントなどにも良さそう。

パイナップルビールや湘南ゴールドビールはフルーティーで飲みやすいクラフトビールに仕上がっています。

苦味も少なく、味わいもさわやかで人気のビールになります。

 

種類も色々あり、気になるところだとチョコビールなんかも気になりますよね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ビールも奥が深いですよね。

ボクはお酒にはあんまり興味もないし、もともと全然飲まないのでキリンとサッポロビールの違いすらも微妙な感じのレベルです。笑

 

でも、クラフトビールはそんなボクでもとても飲みやすくグビグビいけちゃいます!

前に書いた記事にも台湾のビールのことを書きましたが、色々な種類のビールが世界にも日本にも存在します。

 

ボクの地元にも「湘南ビール」というクラフトビール(地ビール)があって、けっこう人気みたいです。

今度はそちらのお店の記事も書きますので、お楽しみに。

 

キリンやサッポロビールに飽きたら一度クラフトビールを飲んでみてください!

その独特な味わいにとりこになる人もいるかもしれませんよ。