Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ブログ開始から100記事達成したので、アクセス数や3か月運営報告

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

海と料理が好きなShonan Boyブロガーことぺぺ(id:akabaneyama150)でございます。

更新日:2016/12/19

100記事おめでとうついに最初の目標の1つだった100記事を達成しました!

この記事がちょうど100記事目にあたります。

 

わー、パチパチパチーー!!

 

さらに気づいたらブログも始めて3ヶ月になりました(*^_^*)

いやー、なんかあっという間だった感じですね。

これもいつもご覧いただいてるみなさまのおかげでここまでなんとか続けてこれました。ありがとうございます!!

 

何年もブログをやっている方からしたら、たかだか100記事かい!って感じですけど素直に嬉しいですよね(*^_^*)

 

今日はそんな100記事達成までのアクセス数やブログの3ヶ月運営報告と、ブログ超初心者のボクが感じたことを書きます。

 

 

 

 

 

100記事達成までの道のり

まず始めてからすぐに1つの目標を立てました。

それが100記事まず書く!!でした。

そう思ったのはブログの先輩方がみなさん「とにかくブログを書け」という人が多かったからです。

 

ボクのお師匠さんであるポジ熊さんもこう言っています。

www.pojihiguma.com

 

そんなブログ超初心者のボクがどんな感じで100記事になったのか順を追って紹介します。

 

最初の1ヶ月目

じっさいには8月の終わりからブログはスタートしていました。

もう、最初の記事なんて構成とか意味わからないから全然考えてなくて早くリライトか削除したいです!笑

 

そんな感じで右も左も分からずの超初心者ブロガーが、自分の好きなことばっかり書いていた最初の1ヶ月でしたね。

いまだに構成とか、何書いてるのか分からない時ありますけど。笑

 

少しずつ自分なりに有名ブロガーさんのブログや本など見ていいところを真似させてもらいました。

完全に全部パクっちゃダメですよ、書き方とか構成などを参考にする感じです。

 

なかでも、ブログを始めてみようと思ったキッカケとなったブログがあります。

blog.hanauta18.com

たまたま見つけたんですけど、とても読みやすいブログで最初のころからめっちゃ見てました。笑

さらにブログってこんな使い方もあるのか、と気づかせてくれたのもしみさんのブログです。

 

なんでもそうですけど、先にいる先輩方のやり方を真似するのが1番の近道かなと思ってます!その中に自分の個性も入れつつ、いいところを盗んでいくスタンスで最初の1ヶ月やっていました。

PV数は超弱小ブログなので500PVもなかったと思います。笑

この時には最初の3ヶ月までは絶対毎日更新するって決めてました!!

 

めげそうになった2ヶ月目

閑古鳥が鳴いていた9月(1ヶ月目)が終わり、10月(2ヶ月目)に入ってもアクセス数は増えずで、かなりめげそうな時期でした。

本当に誰も見てないのになんで毎日更新してるんだって感じですね。

 

今考えると1番めげそうだった時期がこの2ヶ月目じゃないかなと。

www.shonanboy.net

 

このころにボクが今お師匠さんと勝手に言わせてもらっている、ポジ熊さんに出会いました!!

って言っても、勝手にポジ熊@ブログアドバイザー (@poji_higuma) | Twitter

フォローして、さらにDMを送らせてもらってからずっとお世話になっています。

ポジ熊さんのブログもボクには目からウロコの情報ばかりで、かぶりつくようにブログを見て勉強させてもらいました。

www.pojihiguma.com

 

このようなブログの先輩方に支えてもらいながら、さらに同じ悩みや共通の話題を持っているブロガーの人たちとの交流でなんとかめげずに更新し続けてこれました。

 

この2ヶ月目の後半ぐらいからブログを見てくれる人も出てきて、少しづつPVもあがってきました。

それでも、2500PVぐらいでしたね。

 

決心をした3ヶ月目

ボクのブログShonan Boyは湘南のサーフィン情報も発信していますが、共通のサーフィンでかおりんさんつっちーさんとも知り合いにもなれました。

twitter.com

28girls-surf.hatenablog.com

 

 

 

twitter.com

www.in-activism.com

 

11月(3ヶ月目)ころからアクセス数も少しづつですが上がってきて、ブログも書くのが楽しくなってきたました。

そしてこの3ヶ月目にはてなブログProにすることを決めました。

www.shonanboy.net

 

前から無料のはてなブログじゃない、はてなブログProWord Pressにしたかったのですがなかなかどっちにするか決めきれず、かなり悩んでいました。

詳しくは上の記事を読んでいただければわかりますが、簡単に言うと「続けやすさ」 で選んだということです。

 

そしてはてなブログProにしてから、これも前から気になっていたヘッダー画像を自分のオリジナルのに変更する、というのもやりました。

www.shonanboy.net

 

本当にボクのヘッダー画像を作ってくれた、がまたろう @デザイナーのたまご (@gamataro3) | Twitterさんにはお世話になりました!!

ありがとうございました(*^-^*)

とても自分のブログに愛着がわいて、よりブログを続けようという気持ちになりました。

 

そして、今現在11月のPVは約5800PV

6000PVまでもうちょい!!

みなさん、お力を。

リツイート、はてなブックマークよろしくお願いします!!笑

 

以上が100記事までのボクの道のりになります。

 

 

最初のカベと言われる3ヶ月をクリアして分かったこと

ブログを始めて今日で毎日更新3ヶ月が過ぎようとしています。

ブログは誰でも始められるとてもいいシステムですが、反対に続けるのが難しい人も多いみたいです。

理由は途中で挫折したり、記事を書くことが困難になったりと様々だと思いますが、ボクがこうして3ヶ月続けてこれて分かったこと。

 

毎日ブログを書く難しさ

パソコンでブログ更新

まず、これです。

本当に毎日ブログ更新し続けるって大変でした。

中には3年もブログを毎日更新しているっていうスゴイ人もいれば、最初から週に2回という人もいます。

人それぞれなのでいいのですが、毎日更新するって慣れないうちは結構大変だなと思いました。特にボクはブログというものが初めてだったので。

 

3ヵ月たってもまだ慣れないので大変ですけど・・・笑

書きたいことはあるけど時間が無かったり、ちゃんと情報としてお役に立てる記事を書きたいという思いもあるので。

そこの葛藤が今はとても難しく感じています。

 

ただ、今ではとりあえず完璧じゃない記事も更新して、あとからリライトでもいいのかなと思っています。

というのも、あまりにも考えすぎてしまって更新できなくて記事を書く回数が減ってしまうのは良くないと思うわけです。

やっぱり数をこなさないと上手くなれないと思うので、完璧じゃなくても今は記事を書いて更新する方を優先しています。

 

孤独感とむなしさの波

波

ブログを始めたばかりの人はほとんどの人がこの問題に直面しますね。

ボクも最初の1ヵ月、2ヵ月は孤独感とむなしさにくじけそうになりました・・・

 

毎日更新しても誰も見てくれない、何のためにブログを書いているんだろう?

こんな自問自答を繰り返していました。

 

この最初の1,2ヵ月を試行錯誤して、なんとか乗り越えると読者さんも少しづつ増えてきました。

現在のボクのブログの読者数はなんと98人!!

オシイ!!笑

もう少しで100人なのに。でも、うれしいですね~(*'ω'*)

 

いいね、はてなブックマークやコメントなども頂けるようになってきて、モチベーションも維持できるようになりました。

 

ブログを通して知り合えた人達

ブログで知り合った仲間たち

これが一番大きいですね!!

同じブロガーさんで情報交換やアドバイスをくれる人、Twitterでお知り合いになれた人、ボクのブログを見て頂いている人などなど本当にたくさんの方とブログを始めてお知り合いになれました。

 

こういう人たちがいたからこそ、3ヵ月の壁を無事突破することができました!!

1人では絶対挫折して、途中でやめていたと思います。

これからもしブログを始めようと思っている人がいるなら、大丈夫です。

最初は1人かもしれませんけど自分から勇気を出してアクションを起こして、色々な人と絡んでください!!

みなさん、本当に優しい人ばかりです。

 

 

そしてこれから先へ

かわいい女性ががenjoy

とりあえず、来月の目標。

 

  • 1万PV以上
  • Googleアドセンスなどを導入して収益化にチャレンジ
  • 自分の色をもっと出していく
  • 過去の記事も積極的にリライトしていく 

 

絶対達成します!!

こうやって自分に言い聞かせないとだめなので。

 

そしてこれまでボクのブログを見て頂いた人や、アドバイスやからんでくださった方々へ、本当にありがとうございます(*^-^*)

これからも感謝の心を忘れずに、自分のペースでブログを楽しんで続けていきたいと思います。

 

まだまだ始めたばかりの超弱小ブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします!!