Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

超簡単DIY!!流木で手作りランプを作ってみた

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

流木 手作り ランプ DIY

Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。 

 

前に美人人気ブロガーのさくらんさんがDIYでオシャレなダイニングテーブルを作っていました。

こちらをどうぞ。

www.skrninjin.net

テーブルのクオリティが凄いです! 

この記事を見て、ボクも工作意欲がフツフツと湧いて来てしまいました!笑

その時にさくらんさんとTwitterでこんなやり取りをしたんですけど、

ぺぺ
 

拾ってきた流木で、流木ランプを作ろうと思って

 

 

いいですね~!楽しみにしてます♪

 

 

ということで、湘南で拾ってきたいい感じの流木で簡単ランプをDIYしたいと思います!

あ、さくらんさんのについては日本一変なプロブロガーのにしむー(@prblggr)さんの記事をご覧ください。

keiichinishimura.com

 

 

流木手作りランプで使った材料

流木20本ぐらい

流木 手作り ランプ DIY

湘南の海岸で全部拾ってきました。笑

サーフィンに行ったときによさそうな流木を少しずつ持ってかえってました。

台風とか海がけっこう荒れた後とかに、流木がたくさん浜に落ちてるんですよねー(^-^)

 

流木は川から流れてくる木が漂流して浜辺に流れつくんです。

でも、最近では漁港や堤防などで木が流れにくくなってきています。

川の河口近くとかは比較的に流木がたくさんありますので、その辺を探してみるのもいいと思います。

 

探すのめんどくさい、という人はこちらをどうぞ。

ランプ

流木 手作り ランプ DIY

ホームセンターとか東急ハンズとかでも売ってますかね。

Amazonなどはこちらを。

簡単に取り付けができるので、自分でランプを作りたい人がよく使っているコード付きソケットです。

  

土台の木材 

流木 手作り ランプ DIY

建築資材のあまった木材を貰ってきたものを今回は使いました。

手頃な木材があれば何でも大丈夫なので。

グルーガン

流木 手作り ランプ DIY

DIYの強い味方!

100均で200円で売ってます。なんでも簡単にすぐに接着できるのでかなり便利だし、値段も安いので持ってない方はマストバイですね!

 

いいものが欲しい人はこちらをどうぞ。

作業工程

まずは塩抜き(水に浸かる)

流木 手作り ランプ DIY

海で拾ってきた流木は海の潮を取らなければなりません。

ずっと海を漂って海岸に漂着しているから、海水をたっぷりふくんでいます。

まずは真水でこの潮洗いおとし、真水を流木にすわせます。

※本格的に流木を売ったりするものは、この後鍋に入れて煮立てるそうです。熱湯消毒みたいな感じですね。

 

これをするとある程度の虫や汚れなども取れるのでしっかりやりましょう!

 

ひたすら流木を乾かす

流木 手作り ランプ DIY

さらに、しつこく虫などが流木の中に入っている事があるので、

しっかり真水を吸わせた流木を今度はひたすら天日干しして十分に乾かします。

 

半年ぐらい乾かすっていう人もいるみたいですが、ボクは別に自分で見て十分乾いてるし、大丈夫そうならいいかなと。

 

叩いてカンカンと乾いた音がしたり、虫とかがいないか確認するぐらいですかね。

 

良さそうなのを選ぶ

あとは自分の好みの流木を選びましょう。

バランスや配置とか考えぎんみして下さいね。

「ちょっとここが長いな」、と思ったら自分で少し手を加えて加工してみてもいいので。

 

土台を作る

流木 手作り ランプ DIY

まずは土台にえんぴつで下書きして、中心を決めます。

なんか顔(・_・)に見えるな。笑

 

ボクはめんどくさいのでフリーハンドで円を書きましたが、ちゃんとやりたい方は測って下さいね。笑

 

よぶんな部分はノコギリで切り落とします。

あとでヤスリで整えるときにラクなので。

こんな感じ。

流木 手作り ランプ DIY

 

ギーコギーコ、ギーコギーコ!

けっこう手が疲れますね。

流木 手作り ランプ DIY

 

あとはヤスリなどで整えていく。

どりゃー!

こんな感じになりました。 

流木 手作り ランプ DIY

紙ヤスリを使うとなめらかになってキレイに仕上がりますね。

ここまでやって、ひと休憩しましょう♪

 

土台に流木を取り付ける

まず軸となる流木をクギでしっかり固定します。そのあとに大きめの流木を配置してレイアウトを決めていく。

こんな感じ。

流木 手作り ランプ DIY

 

ドンドン重ねていい感じにしていきます。

100均で売ってるグルーガンでつけていくと、かなり簡単に固定できるのでおすすめです。

流木 手作り ランプ DIY

 

途中ランプを中に入れて、どんな感じに光がもれるか確認しながらやりました。

流木 手作り ランプ DIY

 

完成

じゃーーーん!(*^_^*)

完成しましたー♪

流木 手作り ランプ DIY

おーーー、いい感じになった!

どうですか、いいですよね?

間接照明みたいなやわらかい光でムーディーです。

これはモテますな。笑

 

費用

今回はほとんど費用はかかってませんね。笑
買ったのはランプ、電球、グルーガンぐらいなので、1000円ちょっとぐらいです。

普通にオシャレなランプ買ったら結構しますよ~。

 

まとめ

流木ランプ、なかなかいい感じです!

こんなに簡単にしかも、安く作れるなんて最高ですね。

湘南では流木は簡単に手に入るから、ほかにもいろいろ作れそうだなと思いました。

 

さくらんさんのDIY手作りテーブルを見てから、ボクの工作意欲も出てきて今回の流木ランプを作ってみました。

 

やっぱり自分で何か作るって楽しいですよね♪

久しぶりのDIYだったので、リフレッシュもできたし、ムーディーなランプもできたので最高でした!

さくらんさん、機会をありがとうございます!!

みなさんも、Do It Yourself!!

 

www.shonanboy.net

 

www.shonanboy.net