Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

丘サーファーになるな!!冬だからこそサーフィンをするべき理由

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

冬 サーフィン 理由

どうも、Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)ごす。

 

湘南の夏は花火大会、海水浴場と、一年で一番活気があって盛り上がっている時期になります。

では、湘南の冬の時期はどうでしょうか?

サーフィンは季節関係なくできるんですけど、やはり冬の寒い時期にはサーフィンをしている人も少なくなりますね。

 

でも、この寒い時期にサーフィンをやっているサーファーこそ、本当のサーファーだと思います!!

 

そこで、今回は冬でも関係なく海に行ってるボクが「冬のサーフィンもいいよ!!」について書いていきます。

なかなか冬の時期にサーフィンしなくなっちゃうっていう人には、ぜひ読んでいただいて冬の海に行ってもらえればうれしいです。

 

空気が澄んできれい

冬 サーフィン 理由

気温が下がると空気全体がすんできます。

こんな感じで湘南からは富士山もすごくきれいに見えるのです。

これは冬の時期ならではの特権で、さらに海でサーフィンをしているサーファーだけが見れる景色ですね。

 

冬は西高東低の気圧配置が多く、湘南エリアは冬晴れになることが多いのも一つの理由です。

雲1つない、どこまでも澄んだスカイブルーの空がとても気持ちがいい。

 

都会でお仕事されている方はなかなかゆっくり空を見上げることも少ないと思うので、お休みで冬晴れの時には、ぜひ一度湘南エリアに遊びにきてみてはいかがでしょうか?

 

空をながめるゆったりした時間はとても心地よく、リラックスさせてくれること間違いありません。

 

人が少なく空いている、だからサーフィンが上達する

冬 サーフィン 理由

冬の寒い時期には、やっぱりサーファーも夏に比べると減ります。

特に朝一の寒い日は、なんと気温0度かマイナスなんて日もあったりしますから、そんな時に行く人なんてよっぽどのドMですよ。笑

はい、ボクは完全にドMですねー。

でも、そんな時だからこそいい波があってもサーフィンしている人が少ないので、狙い目なのです!

このサーファーが少ない時期にたくさん海にいって、たくさん波に乗って上手くなっちゃいましょう!!

この前も全然人いなくて乗り放題でしたー。

そして、今年の夏には冬に海に行っていなかったサーファーと差がついてることでしょう。

 

冬の海は透明度が高い

冬 サーフィン 理由

湘南エリアでボクがいつもサーフィンしている所は、相模湾といって湾になっていて千葉などの外房とは違って内房とよばれている場所です。

 

違いとしては外房は海水の流れがあって、その流れが内房など湾になっている所よりも流れがあるのが特徴です。

冬 サーフィン 理由

 

一方、相模湾などの内房は基本的には湾になっているので、海水の流れが外房に比べて遅くたいりゅうすることが多いです。

冬 サーフィン 理由

海水の流れがあった方が透明度は基本的に高いですが、湘南エリアでも冬のこの時期になると海水の透明度がかなり高くなってきます。

冬の時期はゴミも少なく、下の方まで見える時もあるぐらいです。

夏の時期などにはなかなかここまで透明度が高い時は少ないのでキレイ。

 

なので、湘南エリアでも海水がきれいな冬の時期に入ってみるのはとても気持ちよくておすすめです!

さらに、千葉の外房などに比べて海水温も高いので冬でもそこまで寒くありません。

 

サーフィン後のお風呂が最高!

冬 サーフィン 理由

ボクは海まで自転車に乗ってサーフィンに行ってますが、完全防備でもこの行きと帰りがとにかく寒いんです。

よく冬の海なんてよく寒くないねって言われますけど、外気温の方がよっぽど低くてむしろ海水の方が高いです。

湘南エリアは一番寒くても水温14~15度ぐらいなので、一桁の気温に比べたら全然温かいですね。

 

とはいえ、やっぱり寒さ対策はしないと厳しいので性能がいいウェットスーツが必要です。

www.shonanboy.net

ボクのおすすめは出来ればオーダーでウェットスーツは作った方がいいですけど、まずはオーダーじゃない吊るしのタイプでもいいと思います。

 

以前に冬のサーフィンで使うアイテムをこちらで紹介してますので、どうぞ。

www.shonanboy.net

 

そんな中、海でサーフィンして寒い中家まで帰り、お風呂に入るのがこれまた最高なんです!

極楽ですよ、身体がすごく冷え切っているからゆっくりお風呂に入って温まると気持ちいいですよね〜。

ただ、かなり冷えている手と足に関してはいきなりシャワーのお湯を浴びるとすごく痛痒くなってしまうので注意してください!

 

まとめ

冬にサーフィンをする魅力についておさらいしましょう。
ポイントのおさらい
- 空気が澄んでいて景色がきれい

- サーファーが少なくて最高

- ゴミなども少なく透明度が高い

こんな寒い冬の時期になんでわざわざ海にサーフィンにしいくのさ、と思われた方はぜひ一度体験してみてください。

冬ならではのサーフィンの良さがそこにはあります!

 

でも、やっぱり寒い時期にサーフィンはという方はぜひ今年の夏にサーフィンをトライしてみてください。

ボクでよければ手取り足取り教えますので(女性限定ですが)、湘南に遊びにきてくださいねー!

 

あとボクがおすすめなのは、H.I.S. ハワイ旅行がとても便利!! 格安ツアーや、現地24時間の安心サポートがあったり初めての方にも心強い。

 

www.shonanboy.net

 

www.shonanboy.net