Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

お盆と正月はブログのアクセス数が減るって?

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

お盆 正月 ブログ アクセス数
Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

8月のお盆休み期間、あなたのブログアクセス数どうでしたか?
お正月はどうですか?
ちょっと気になったので調べてみると、「お盆と正月はアクセス数が下がるよ!」みたいなことが書いてあったり。

ではこのブログShonan Boyはというと、お盆休み期間かなりアクセス数下がりました・・・。お正月は意外といい感じなんですが。
それでは、もう少し詳しく見ていきましょう。
個人的な分析なので、時間のあるかたはどうぞ見ていってください。

Shonan Boyのお盆期間とお正月期間はどうだったのか分析してみた


ブログスタートして初めてのお盆期間だったんですが・・・
お盆 正月 ブログ アクセス数


お~!!
8/9から下がり始めて、きれいな右肩下がりじゃないですか!!


・・・そうなんですよ~!!
8月初めはアクセス数も上がってきていい感じだったのに・・・

見てもわかる通り、8/9から8/14までお手本のようにアクセス数がいつもの約半分ぐらいになりました。

それではお正月はどうでしょうか?
これが意外とアクセス数はいい感じ!!

1つの理由としては、毎年恒例の箱根駅伝大会の記事がピンポイントにあるからです。
>>関連記事:【箱根駅伝にいつからリラックマ?!往路5区コース途中に
この箱根駅伝の時のリラックマ記事が読まれているのもありますね。
2018年の箱根駅伝では、ツイッターでもかなり瞬間的に盛り上がりました。


ボクのブログの場合、このリラックマ記事のおかげで1月2日、3日はアクセスもかなり上がります。

さらに、2018年はこちらの記事も書きました。
>>関連記事:【箱根駅伝にアンパンマン号が!?気になって集中できないとネットざわつく

お盆や正月ってブログ見なくなるのかな?


他の人はやっぱりアクセス数下がっているのかな??
気になったのでちょっと調べてみたら、お盆やお正月はブログなどのアクセス数が全体的に下がる傾向があるようです。

全員ではないようですが、ツイッターでこんなツイートもありました。

(ツイートリンク失礼します、都合悪ければご連絡ください)

ボクの考えは、お盆休み期間は里帰りやイベントごとが多く、ブログを見る時間などがないのかなと。
子供は夏休みだし、旦那はいるし、プール三昧、BBQ、海水浴、USJにディズニーランドに花火大会などなど。


そりゃー、ブログ見る時間なんてないわ!!笑

暑さ寒さも彼岸まで、おわりの一言

お盆休み期間やお正月などは家族との時間が増える、そうするとブログを見たりする時間がなくなる傾向がつよい。

独身で独り身の人はまた少し違うのかもしれないが、そんな人でも実家や里帰りしたら家族がいるわけだし、やはりブログを見る時間は減るであろう。

では、お盆が終わった今はどうなのだろう?
お正月後は??

お盆休みから日常に戻るとブログのアクセス数も上がってきている。
お正月後は逆にお正月が好調だったので、アクセス数は少し下がり気味という感じ。
ぺぺのブログから分かったことは、やはりお盆やお正月ではアクセス数の変化がみられる時期ということになった。

すでに経験している先輩ブロガーさんたちはこのお盆期間やお正月期間はどうやって対策をしているのだろうか?
それとも特に対策などしなくても、アクセス数は変わらないのか??

以上、ブログ分析をしてみました。