Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

テンパった!!はてなブログProの更新日が今日だった話

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

はてなブログ Pro 更新
Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

ふと、はてなブログの自分のアカウントを見たら『Proにアップグレード』という表示がされていたので、確認してみるとはてなブログProの更新でした。

しかも、本日2017/11/23がちょうど一年前にはてなブログProにしていた。
www.shonanboy.net

無事はてなブログProの更新はできたのですが、ギリギリ・・・しかもそれまではてなブログから更新の通知もなかった・・・

今回はそんなはてなブログProの更新について、ボクが感じた困ったこと、更新の仕方などを書いていきます。
ボクのほかにもはてなブログProの更新で困っている人へ、すこしでも参考になればうれしいです。

いつものようにブログをチェックしていたら

気になるものが目に飛び込んできました!
『Proにアップグレード』、今までなかったのに・・・、急になぜ?
はてなブログ Pro 更新
とりあえず、クリックしてみると
「はてなブログProを使用していません」という文字が!!
え~、どうしてだ??

もしかして、はてなブログProの有効期限が切れたのか?

結構テンパった

はてなブログ Pro 更新
色々調べてみたら、はてなブログProに登録したのがちょうど一年前の今日2017/11/23でした。
ということは、まだ今日まで契約期間内じゃないのか?
どうして「はてなブログProを使用していません」という文字が!!

すぐにGoogleで調べてみたら、はてなブログProの更新の通知が来るとか来ないとか、ブログのダッシュボードに有効期限が表示されているからその期間内に更新するとか。

シンプルにはてなブログProの有効期限内に、ちゃんと更新できるようにすればいいのですが・・・
これが少し複雑らしく、調べてみたら結構多くのブロガーさんが、このはてなブログProの更新で困っているようでした。

他のブロガーさん達もはてなブログProの更新で困っていた

はてなブログProの更新方法や支払いなどは、こちらのブロガーさんたちが詳しく解説してくれているので参考にしてください。

マネー報道著者 (id:MoneyReport)さんは通知がありはてなブログProの更新をされたブロガーさんです。
moneyreport.hatenablog.com

ratoblo(id:ratoblo)さんのお友だちのブロガーさんに起こった、めんどくさいはてなブログProの更新の記事。
www.ratoblo.com

広野ヨウ (id:mayoi_inu) さんもはてなブログProの更新でテンパったブロガーさんだと思います。
www.mayoinu.com

他にもまだまだ多くのブロガーさんが、はなてブログProの更新で困っていましたね。

今回、ボクのはてなブログPro更新のパターン

はてなブログ Pro 更新
まず、今回のボクのパターンを整理します。

  1. はてなブログからのメールを受け取る設定などは設定していたのに、メールがきていなかった
  2. はてなブログProの有効期限当日なのに、すでに「はてなブログProを使用していません」という表示がされていた
  3. ダッシュボードに「はてなブログProの有効期限はあと○○日です。更新はこちらから」の通知が見当たらなかった


この状況で有効期限当日に気が付いたのがすごいわ!!

色々調べてみたけど、ボクのパターンと同じような人がいなかったのなり、クレジットカード情報を入力して無事登録完了。

あれ、これでできたのかな?
はてなブログ Pro 更新
できてるな。

上で紹介したブロガーさんたちの記事では、クレジットカード払いの直接決済にするにはいったんはてなブログProを解約する必要があったり、はてなポイントからProに更新したりなど結構めんどくさそうだったのですが。
ま、なにわともあれはてなブログProの更新は無事完了したみたいなのでよかった。

はてなブログProの更新で改善してほしいポイント

今回初めてのはてなブログProの更新だったのですが、結構テンパったし、色々調べたりして大変だったので、今後はてなさんに改善してもらいたいですね。

改善ポイントとしては、

★自動更新の通知を個人メールにちゃんと送ってほしい
★自動更新の延長申請が簡単にできるようにする
★はてなポイントではなく、クレジットカード払いがスムーズにできるようにする
★【お知らせ】通知はもっとわかりやすいように画面に表示してほしい

このポイントが改善されたらもっと簡単にはてなブログProの更新ができると思います。