Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

こだわり手打ちそば!茅ヶ崎・やぶ茂のボリューム満点な美味しいそば

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

茅ヶ崎 おそば お蕎麦 やぶ茂
Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

今回は茅ヶ崎のめっちゃローカルなお蕎麦(そば)屋さんを、紹介していきます。

「おいしいおそばが食べたい!」、
「ボリュームがすごいおそば屋さんに行きたい!!」
あなたは、こんなふうに思ったことありませんか?

茅ヶ崎駅前にもいくつかお蕎麦屋さんがあるんですけど、あんまりボリュームがない・・・。
立ち食い蕎麦屋さんとかだから、いまいち味が・・・etc。
茅ヶ崎でボリュームがあって、おそばもおいしいお蕎麦屋さんに行きたい!!」

そんなボリュームがあって、おいしいおそばも味わえてローカル感も満載な茅ヶ崎のお蕎麦屋さん、「やぶ茂(やぶしげ)」をご紹介します。
茅ヶ崎駅からもかなり離れているし、地元のしかも一部の人や口コミで来ている人ぐらいしか知らない隠れ名店なんです!!

  • 茅ヶ崎で美味しいお蕎麦屋さんを探している
  • とにかくボリューム満点のおそばが食べたい!!

という方は、ぜひ最後まで読んで一度行ってみてください。
入りにくいけど、超オススメのお蕎麦屋さんです。

ローカル感満載な茅ヶ崎のお蕎麦屋さん「やぶ茂」

茅ヶ崎 おそば お蕎麦 やぶ茂
ボクもよく行くこちらのお店、普通に住宅街の中にあるローカル感がハンパないお蕎麦屋さん「やぶ茂」さん。

近所ではおいしいおそばが食べられて、ボリュームもハンパないで有名なお店。
お腹を空かせたサーファーには最高です。

食べログでお店PRが紹介されていました。

引きたて・打ち立て・茹でたてが自慢の日本そばです!

店を構えて20年以上、お客様に喜んで頂くために考えたメニューで頑張ってきました!! お役様に満足して帰って頂くために量もボリュームたっぷりです!! 地元の方、遠方の方、皆様に当店の引きたて・打ち立て・茹でたての蕎麦を召し上がっていただきたいです。 これからもおいしい蕎麦とサービスを心がけていきますので、是非当店までお越しください!!

ここにも書いてありますが、手打ちそばで打ち立て・茹でたてのおそばが食べられる。
とにかくおそばが本当においしくてボリュームもある、ガッチリ系の男の人にも満足していただけるのではないでしょうか。
もちろん、お座敷があるので子連れにも人気で、ボリュームがあるおそばはお母さんと子供とでシャアすれば十分ぐらいです。

個人的にやぶ茂さんは3つの特徴があると思います。

  1. ボリュームがすごい
  2. おそばが美味しい!
  3. お店の人がユルくて、適当

それでは、順番にお話していきます。

女性は食べきれないぐらいのおそばのボリューム!!

茅ヶ崎 おそば お蕎麦 やぶ茂
初めて来て、知らないで大盛りを注文した時にはもう大変ですよ!
ボリュームがとにかくハンパない!!

男の人でもお腹いっぱい、普通盛りでも女性はキツイ人もいるぐらい。
ランチのセットメニューなんて丼物0.7人前、おそば1.5人前ぐらいでくるので、注文するときには注意しましょう。
※おそば少な目にもできますので、食べる自信がない人は注文する時に伝えてください。

お昼のランチタイムには工事や外仕事のガッチリした男性や、郵便局員やタクシーの運転手なんかでよく混んでいます。

ボリュームを求める男の人には、最高なお蕎麦屋さんです!

おそばがとにかくおいしい

茅ヶ崎 おそば お蕎麦 やぶ茂
ただ、ボリュームが多いだけでおそばがおいしくなかったら、今度または行かないですよね?
このやぶ茂は、おそばがめちゃくちゃウマイ!!

どうやら、『厳選した国産のそばの実を、その日に使うだけ石臼で挽き、三たて(挽きたて・打ちたて・茹でたて)にこだわる』ということらしいです。
そりゃ、おいしいはずだよ!!

ボクはここのお店を知るまでは、駅前のおいしいお蕎麦屋さんに行っていました。
でも、やぶ茂で食べてからは、もう駅前のお蕎麦屋さんには行けません!
それぐらい、このやぶ茂のおそばがおいしいのです。

よく「ラーメンならここに行っちゃう」っていうお店が地元には一軒ぐらいあるじゃないですか?そんな感じですね。

ぜひ一度はやぶ茂のおそばを堪能してもらいたい!

お店の人がユルくて、適当なのがたまにきず笑

これもやぶ茂の特徴の1つなので、話していきますね。

基本的にやぶ茂は店主のお父さんとお母さんが、中の厨房で調理をしています。
そして、お店はパートなのか?おばちゃんが接客していることが多い。
このおばちゃんが結構ユルくて、接客が適当で塩対応なんです。笑

ま、接客はその人一人でやっているので、混んで忙しくなるとかなりぶっきらぼうな感じになります。
注文の時に、初めてだと色々わからない事もあるじゃないですか?
例えば、おそばが冷たいのか暖かいのか。
それともおそばなのか、うどんなのかなど。
注文の時に決めることがあるんですけど、慣れてないとちょっと戸惑ったりしますよね。

その時のおばちゃんの塩対応がなんかツボで、決して怒ってるわけじゃないんですけどね。
サバサバしてるんですよねー!
ボクはもう何回も行って慣れてますが、初めて行く人は塩対応にびっくりしないでください。

やぶ茂、店舗情報

 


  • 0467-53-2887
  • 【営業時間】

ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:30~20:00(LO)
日曜営業

  • 定休日: 水曜日 火曜日(ランチのみ)※季節により不定休の時期もありますのでご了承ください。  
  • 完全禁煙(お店の外に喫煙場所はあります)
  • 駐車場:6台 お店道挟んでとなりの砂利の駐車場の番号が書いてあるところです。

ボクのオススメはカレーそば(温かい)です!!
寒い時には体の芯から暖まりますよ~。