Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ここ2ヶ月でアクセス数が激減した件。自分なりに分析してみた

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ブログ アクセス数 パソコン
Shonan Boyのぺぺです。

最近、アクセス数が減ってきてませんか?
Googleの検索アルゴリズムでアップデートがあったりと、ネットでは今年に入ってからザワついています。

ボクも実はアクセス数が下がってきています。
www.shonanboy.net

今回、なぜアクセス数が減ってきたのか原因とボクなりの対策を書きます。

アクセス数が右下がりに・・・

正直ここ最近のアクセス数は1番あった時よりも、半分ぐらいになっている時も
下がった理由は主に2つだと分析しました!

  1. Googleの検索アルゴリズムの変更
  2. 秋冬の季節が終わり、その秋冬記事のアクセス数が減った


1番目は確信はないですが、2番目はグーグルアナリスティックで分析すればすぐにわかる事でハッキリしてます。
では、詳しく見ていきましょう!(なんでちょっと明るいんだ笑)

Googleアルゴリズムのアップデートが頻繁になってきている

去年からGoogleの検索アルゴリズムが変更になるたびにブログ界がザワついています。

中にはこんな人も、


結構ヤバいですね・・・

はてな民も影響を受けている人は少なからずいるようですね。


きったん (id:beed)さん、さすがのどっしりの構えですね!!

ボクの場合は、やはり影響を受けたのかなという感じです。
Googleの検索アルゴリズムが発表されたのが2017年2月3日で、やはりそこからアクセス数が下がっていますね。

こちらの記事で前にも書きました。
www.shonanboy.net

そして、少し前の3/9辺りに「フレッドアップデート」と呼ばれるものがあって、そこからボクのブログはやはり右下がりで減っていますね。
ブログ アクセス数 PV
これだけみるとやはり影響を受けたのかなと推測できます。

季節の記事からのアクセス数が減った

Googleのアルゴリズムのところは推測の部分もありますが、こちらの季節の記事からのアクセス数が減った件は調べればハッキリしますね。

特に、この2つの記事関係が減っています。

  1. ショートスキーの記事
  2. パタゴニア関連の記事

この2つは、秋冬に需要がある記事なので、その秋冬の季節が終わってきたのは間違いありません。

特に、ショートスキーの記事に関しては、Googleで検索表示1位なのでボクのブログでもアクセス数はトップクラスをになっていました。

しかし、
ブログ アクセス数 PV
このグラフでわかる通り、全体のPV数も2月中旬ぐらいから右下がりになっています。
ショートスキーの記事自体では、1番のピーク時で約450PVぐらいありました。3月下旬には20~30ぐらいにまでなっています・・・

パタゴニアの記事も同じで、秋冬の記事がかなりアクセス数を稼いでくれていましたが、今ではかなり少なくなってしまっています。

前にこんな記事を書きました。
www.shonanboy.net
偉そうなこと言ってますが、一番対策を取れてないのがこのボクです!!笑
というのも、このGoogleトレンドを知ったのも少し前で・・・
全然間に合わなかったわけです。

これからの対策は?

ブログ アクセス数 やる事
もうこれは役に立つ良質なコンテンツの記事を更新するしかないですね。
あとは、過去の書いた記事のリライトも重要になります。

もう、この2つしかないのかなと思っています。
ポジ熊(id:pojihiguma)さんや色々な方に相談したり、アドバイスもらったりしたんですがやはりみなさんも同じような意見でした。

あとは個人的にはもう少しテーマを絞っていこうかなとも思っています。
ブログも半年過ぎて、少しづつですが需要がある記事などもわかってきたので。
その辺を中心にブログ運営していこうかなと考えています。

まとめ

はい、こんな感じでなぜアクセス数が減ってきたのかを書いてみました。

結果としてGoogle検索アルゴリズムの波に飲まれた可能性が高い。
あとは、秋冬系の記事の需要が下がってきてそれがアクセス数に大きく影響している。
この2つが重なり合って、アクセス数が下がってきたのかなと。

ま、でも原因がわかったので対策をしっかりしていこうと思います。
まずは、これから需要があって、自分のテーマに沿った記事を書いていくですね。
そひて、過去の記事をリライトしていくのも並行してやっていきます。

収益化は少し後回しにしていこうと思います。
はい、こんな感じです。

www.shonanboy.net