Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ブログ運営報告】8か月目、4月はどうだったのか?

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

パソコン ブログ
Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

毎月やってます、ブログ運営報告をしちゃいま~す。
とりあえず、1年は運営報告していこうかなと思ってますので、てきとうにお付き合いくださいね。

それでは4月(ブログ開始8ヶ月目)の運営報告や目標、振り返りなどを書いていきたいと思います。

これまでのブログ運営

f:id:akabaneyama150:20170501181501p
グラフを見ての通りです。
ブログをスタートしたのが2016年9月で、2017年3月までの流れをザッと。

このグラフみるとやっぱり12月から1月の爆発的伸びがすごい!!
その原因は1つの記事で初めてバズったから。
www.shonanboy.net
良くも悪くも、色々な反応をいただき、「これをバズるというのか」と経験できました。

しかし、右肩上がりだったPV数もGoogleのアップデートなどの影響と秋・冬の記事のアクセス数減で、初めて3月にアクセス数が下がりました。

4月(8ヶ月目)の運営報告

では、先月4月(8か月目)はどうだったのか?
見ていきましょう。

アクセス数(PV数)

30000PV→30100PV

おー、めっちゃ微増。

やはり、冬の記事に頼っていたのが露骨に出てしまっている。
特にこの2つが3月ぐらいから全く読まれなくなってきました・・・
www.shonanboy.net

www.shonanboy.net

2月から夏にかけて読まれる記事も書かないとだなー。
でも、アクセス数の減少は止めることがギリギリできました。

ある記事が後半爆発してくれたので、本当にギリギリですね。
その記事については後ほど、詳しく。

検索流入

ボクのブログは検索流入から見に来てもらうのを目標にしてます。
記事を更新できないと、ブログのアクセスがないっていうのは健全ではないとおもっているので。
やっぱり資産型のブログを目指していますので。

今月から検索流入も分析していきます。
4月は73%が検索流入でした。
3月を調べてみると83%だったので下がってしまいました。

もう少し、検索から読まれる記事も入れていかないと、って感じですね。

ぺぺ

目指すは90%ぐらい!!

読者数

215人→234人

今月は19人増。
3月より伸びましたね、やはり記事をある程度更新したからかな。
今度、読者のみなさんがShonan Boyブログに何を求めて読者登録してくれたのか調査したいな~。
こんな記事を書いてほしいとか、どしどしリクエストください!笑

今月、ご登録したいただいた方、みなさんありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

記事数

記事数は20記事でした。

4月は出来るだけ更新しようと思って、20記事になりました。
ペースとしては2日に1回更新するっていう感じになっています。

このペースが割といい感じで、これからもこのペースぐらいでしばらくはやっていこうかなと。

4月の注目記事

4月の注目記事は、もうこれしかないですよ。
www.shonanboy.net
この記事はGoogleトレンドで調べてて、たまたま発売日の2日前にちゃっと書いた記事です。
見事、「ユニクロ」x「Kaws」とかで1ページ目に載りました。

この記事で検索流入が4/28と4/29の2日間で5000PVぐらいになりました。

ぺぺ

これがトレンド記事なのか!すごい!!

トレンド記事って起爆剤としてはすごくいいですね。

これからはバランスよく、トレンド記事資産型の検索流入メインの記事をベースでやっていこうと思います。

先月の目標振り返り

まずは4月(8ヶ月目)の目標を確認。

  • 計画的なリライトをしていく、数より質で
  • 収益化は成果報酬型を一つに絞ってトライしていく
  • 記事の更新を出来るだけ一定の時間(朝の時間)にする
  • とりあえず、4万PVを達成

4月はすこし、やる事を絞ってやっていきました。
では、詳しく見ていきましょう。

計画的なリライトをしていく、数より質で

リライトは7記事でした。
もっとリライトも進めていきたいですね。

ブロガーの先輩方もリライトの重要性はつねに言っていますしね。
www.pojihiguma.com
それぐらい重要ってことです。

収益化は成果報酬型を一つに絞ってトライしていく

もしもアフィリエイト、にしぼって4月はやっていきました。
といっても、そこまで力は入れられずでした・・・

しかし、もしもアフィリエイトからの収益もありますよ!
詳しくはLINE@で。


▼クリックして友達追加してください▼
友だち追加
LINEでぺぺと友達になる

LINE@でブログでは書けないことや収益の話なども、見れますのでぜひ。

記事の更新を出来るだけ一定の時間(朝の時間)にする

f:id:akabaneyama150:20170501215120p:plain
このグラフだと朝6時ぐらいからアクセスが上がってきているので、今のところ6時から7時ぐらいで記事の更新をしてます。

でも、アクセスが多いのは20時以降がTOP4なので、その前の19時とかのほうがいいのか。
今、朝か夜更新ならどっちがいいいのかでちょっと悩んでいます。

とりあえず、4万PVを達成

4月も4万PVどころか、ギリギリ3万PVでした・・・
でも、アクセス減は止められたので少しほっとしてます。

これから冬以外にしっかり読まれる記事を作っていかないとなと、思っています。

5月(9ヶ月目)の目標

それでは5月(9ヶ月目)の目標を発表します!!

  • 記事更新は最低15記事
  • リライトを10記事
  • トレンド記事を狙う
  • 少ないPVで収益を上げていけるように考える

アクセス数を追うのではなく、レバレッジが効いたブログ運営にシフトしていくことに決めました!!
それに向けて、ある方に今月から相談させてもらおうかなと思っています。

こちらは後日記事にでもしたいと思ってますので。

おわり

3,4月でこれからのブログ運営方針が少し決まってきたかなと思っています。
5月でしっかり方向性を決めて、6月からその方向性で行ければなと予定してます。

やはり、Googleのアルゴリズムに左右されたり、アクセス数をずっと追うブログ運営は精神的によくないですね。笑
その辺をしっかり考えてこの先ブログを続けていきたいですね。

4月もみなさんありがとうございました!!
ゆったり自分のペースでやっていきたいと思います。