Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ブログ運営報告】7か月目、3月初めてアクセス減少

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ブログ パソコン 運営報告
Shonan Boyブロガーことぺぺ(id:akabaneyama150)でございます。

3月は色々あった月になりました〜。
ブログも7ヶ月目になり、ずいぶんとブログを書くのにも慣れてきたましたが。
ただ、ブログを書くだけじゃなくて、他にも新たな試みをやったりという感じでした。

それでは3月(ブログ開始7ヶ月目)の運営報告や目標、振り返りなどを書いていきたいと思います。

これまでのブログ運営

パソコン ブログ 運営
ブログをスタートしたのが2016年9月で、2017年3月までの流れをザッと。

【9月】記事数30記事 500PVぐらい
【10月】記事数32記事 2500PV
【11月】記事数30記事 5800PV 
【12月】記事数32記事 11000PV←当初の目標だった1万PV達成 
 11月の終わりにはてなブログProにしました。
 Googleアドセンスを導入したのも12月後半
【1月】記事数20記事 34000PV
1月は初めてのバズった記事がありPV数も伸びましたね。
【2月】記事数12記事 36000pv
2月は短い28日でしたが、ボクの理想でした。
少ない記事数でアクセスが増加、さらに収益も上がる。
ブログ アクセス数
こんな感じで2月までのブログのザッとした流れでした!
爆発的なアクセス数の伸びはないけど、まーまーですかね〜。

3月(7ヶ月目)の運営報告

ブログ パソコン 眼鏡 運営報告
そして気合を入れて色々頑張ろうと思っていた、3月はどうだったのか?
振り返りますね。

アクセス数(PV数)

36000PV→30000PV

えーーー!
ギリギリ30000PVはいったけど・・・
初めてアクセス数が下がりました笑
Google Analyticsで分析してみたんですけど、3月12日から急にアクセスが減少してきました。

世間ではGoogleの検索アルゴリズムやアップデートの影響とか色々言われてますが、その影響なのか・・・
わかりません。

あとはボクのブログでアクセス数を稼いでくれていたパタゴニアの記事が秋冬に読まれるような記事なので、その時期が終わってきたのはアクセス数に出ています。

読者数

204人→215人

読者は少し増えましたが、前ほどの勢いが感じられませんね。
それでも、読者登録してくれるというのはブログを続けている中で1番嬉しいですね!
みなさん、ありがとうございます。

記事数

記事数は11記事でした。

中旬にインフルエンザにかかってしまい、1週間寝込んでいました。
この間、記事も書くことができずでした。
かなり長引いてなかなか熱も下がらず、体調も本調子に戻るまで時間がかかりましたね〜。

改めて、健康って大事だなと思いました。

今月の注目記事

ボクの大好きな今治タオルを紹介した記事。
これが意外とみなさんの共感を得て反響がありましたね。

これは結構の大作になってしまいました。
元々、Yahooの知恵袋でたまたまアウトドアブランドのイメージについて質問している人がいたので、記事にしてみました。

そして、オレオレ詐欺の実体験を書いた記事は、なかなか面白かった記事になったかなと。

今月の目標振り返り

まずは3月(7ヶ月目)の目標を確認。

  • 引き続きリライトをやっていく15記事以上
  • 全部の収益化が動いていて、機能している状態にする
  • 記事の更新を出来るだけ一定の時間(朝の時間)にする
  • LINE@のフォロワーを増やす
  • 5万PVを達成

こんな感じでしたね。
では、目標達成できたか?

  • 引き続きリライトをやっていく15記事以上

3月は10記事のリライトでした。
リライトがなかなかうまく機能してないのか、やり方を改善しないとです。

  • 全部の収益化が動いていて、機能している状態にする

なかなか全部とはいきませんでしたね。
アフィリも超初心者で何からやっていいのやらで。

今のところはクリック型が3つ楽天Amazonと、もしもを使っています。
アフィリの案件って多すぎませんか?
みなさんどうやってやってるんだろう?
なので、成果報酬型の記事が書けません。
ここも勉強していかないとですね。

  • 記事の更新を出来るだけ一定の時間(朝の時間)にする

これできなかったです!
自分のブログを分析すると朝の6時からアクセスが増える傾向があるみたいなので、8時ぐらいまでには定期的に更新できるようにしたいです。
まだ夜に更新したりと一定になってないので、まだまだですね。

  • LINE@のフォロワーを増やす

LINE@は全然増えません!笑
っていっても、何か特別なことしてないので当たり前の結果ですが。

基本、ブログの詳しい収益と検索上位を狙うまでのことなどを中心に発信してますので、もしよろしければフォローしてやってください!


▼クリックして友達追加してください▼
友だち追加
LINEでぺぺと友達になる

  • 5万PVを達成

5万どころか、3万もギリギリになってしまった・・・
今まで右肩上がりだったアクセス数が初めて減少してしまいました。
ちょっとショックですが、アクセス数より読者登録が増えて、収益も上がれば良いのかなと思って切り替えました!

目指すは低いアクセス数で固定の読者がついて、収益の効率化ができれば最高です。

4月(8ヶ月目)の目標

四月 桜 目標
それでは4月(8ヶ月目)の目標を発表します!!

  • 計画的なリライトをしていく数より質で
  • 収益化は成果報酬型を一つに絞ってトライしていく
  • 記事の更新を出来るだけ一定の時間(朝の時間)にする
  • とりあえず、4万PVを達成

4月はこれを意識していきます!!
まずはとりあえずの目標である5万PVに近づくために、4万PVを目指します!!
4月は絶対達成したいです!!
ブログのモチベーション的にもしないとやばいです。笑

おわり

7ヶ月目もなんとか継続してこれました。
アクセス数は減少してしまいましたが、読者登録は増えたし、収益も増えてきているので結果的にはよかったかなと。

これもいつもShonan Boyブログを見ていただいているみなさんのおかげです!!
ありがとうございました。
本当に感謝しております。

4月は生活リズムを整えて、オンオフの切り替えをしっかりやっていきたいですね!!
やっぱり心と体が満たされてないといい仕事はできませんね。
ということで、オフの遊びも頑張ります!!