Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【運営報告】ブログ開始5ヶ月で3万PV達成!!アクセス数など

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ブログ運営 
Shonan Boyブロガーことぺぺ(id:akabaneyama150)でございます。

昨日でブログ5ヶ月目も終わり、早いことに今年ももう1月が終わりましたね。
1月は去年までとは違っていろいろ新しいことを始めたり、チャレンジした月になりました。

今回も去年と同じ感じで、1月(5ヶ月目)の運営報告や目標を書いていきたいと思います。

これまでのブログ運営

ボクがブログをスタートしたのは去年の9月からです。
そして、毎日ブログを1日1記事書くを目標に4ヶ月書き続けました。

【9月】記事数30記事 500PVぐらい
【10月】記事数32記事 2500PV
【11月】記事数30記事 5800PV 
【12月】記事数32記事 11000PV←当初の目標だった1万PV達成 
 11月の終わりにはてなブログProにしました。
 Googleアドセンスを導入したのも12月後半

こうやって見ると少しづつですが、無理なくいい感じにブログも育ってきてるのかなと思います。これと言ってやってきたことはなく、ただ最初の目標であった最初の3ヶ月は毎日更新するぐらいですかね。

あとはいろいろなブロガーさんのブログを読んだり、ツイッターでからませてもらったりですね。
みなさん、いつもありがとうございます!!

1月(5ヶ月目)の運営報告

では1月で5ヶ月目になりましたが、2/1時点のご報告です。

アクセス数(PV数)

11244PV→34000PV

おーーー!3万いってるし!!
って言っても、まだまだ3万ですが、僕にとってはすごい数字です。
月間で僕のブログを3万ページビューしてくれたということですもんね。
これは本人が一番びっくりしております。

中旬に一回ノートパソコンのレビュー記事でバズったのか炎上気味だったのかわかりませんが。
一日で約7000PVまで跳ね上がりました・・・
これがブログの底上げに少しでもつながったのかなと、自分なりに分析してます。

何はともあれ、アクセス数がそこから一つ上に上がったような気がしてます。

読者数

131人→170人

一日一人以上のペースで読者数が増えている感じですね。
いや~、これは本当に嬉しい!!
こんなボクのブログを読者登録してみてくれているなんて、これからもブログ頑張ろって気持ちになりますよね。
みなさん、ありがとうございます。

記事数

記事数は20記事です。
毎日更新はお正月の三が日をお休みしたので、これからはマイペースに更新スタイルにしていきます。
www.shonanboy.net
でも、色々書きたいことがあるので出来れば1日1記事にしたいですが、決めちゃうとよくないのでマイペースで。笑

今月の注目記事

今月は結構読んでもらえた記事が多かったようで、はてブも全体的なアクセスもそれが影響しているのかなと思います。

まずアマゾンのほしい物リストを公開したら、思いのほかみなさんの反応も良く、続々とアマゾンのほしい物リストを公開する人が出たみたいです。笑

さらに、アマゾンのほしい物リストからプレゼントまでもいただいちゃいました!!
本当にありがとうございました!!

そしてこちらが問題のバズったのか軽く炎上気味だった記事です。100以上のはてブなんて初体験でした。

そのバズったことを記事のネタにもしたのがこちら。

こちらは季節ものでインフルエンザと朝歯ブラシの記事です。

最後に少し検索も意識した記事を僕の体験を混ぜて書きました。

始めたころに比べればかなり読めるブログになってきたんじゃないかなと思っています。ただ、まだまだよくわからない記事とかもあるのでリライトとかが必要ですね。

今月の目標振り返り

まずは5ヶ月目の目標を確認。

  • リライトを頑張ってやっていく

  • 更新のペースを少し落として有益な記事を書けるように工夫する

  • 他の収益化もやってみる(Googleアドセンスに頼りすぎないために)

  • 読者数200人を目指す
  • 2万PVを達成

こんな感じでしたね。


では、目標達成できたか。

  • リライトを頑張ってやっていく

リライトした記事は8記事でした。
正直もう少しやりたかったですが、最初はこんなものですかね。
ずっと時間がなくリライトは後回しになっていましたが、今月から少しづつですがリライトできています。
ただ、まだリライトのコツがわからず勉強中です。

  • 更新のペースを少し落として有益な記事を書けるように工夫する

更新のペースは続けていた毎日更新ではなくなり、余裕が持てる更新にしました。
少し検索を意識した記事とかも書いてみたりしたので、大体できたのかなと。

  • 他の収益化もやってみる(Googleアドセンスに頼りすぎないために)

はい、こちらは結構達成しました。
Google アドセンスだけじゃなくて、Amazonアソシエイト、楽天、A8net、Smart-C、などです。
ただ、収益につながっているものと登録だけしてまだ実際収益できてないものがあるので、これから勉強してすべて使えるようにしていきたいですね。

  • 読者数200人を目指す

131人→170人(39人増えましたね)
いや~、ありがたいですよね。
ただ、目標は200人だったので全然目標には及ばず。
とうことで、こちらは達成できずでした。

  • 2万PVを達成

文句なしの達成ですね!!
まさか3万PVまで行くとは思っていませんでしたから。

以上、こんな感じで読者数以外は達成できたんじゃないですかね。

2月(6ヶ月目)の目標

それでは2月(6ヶ月目)の目標です!!

  • 引き続きリライトをやっていく10記事以上

  • 全部の収益化が整っていないので、収益化を進めてすべて機能するようにする
  • 検索上位を意識した記事を書く
  • 読者登録222人、ゾロ目を目標に
  • 5万PVを達成

2月はこれを意識していきます!!
そして、2月も必ず達成した。←過去形にすると叶いやすいので。笑

一つの区切りである半年で5万PVは、ブログ開始1年で最低でも10万PVを目指しているので頑張ります。
みなさんのお力もぜひ貸していただき、頑張っていきますのでよろしくお願いします!!

最後に

続けていた毎日更新をやめて、新たに挑戦した月になりましたが振り返るとなかなか良かったかなと思います。
最初は毎日更新をやめたらアクセス数も減ってしまのではないかと、心配していました。

ただそれでは意味がないし、検索からボクのブログに来てくれる人も増やしたいので、その意味ではいいチャレンジの月になったかなと。

読者の方も少しづつ増えているし、もっと見てもらえる面白い記事役に立つような記事何か一歩を踏み出す勇気になったと言われる記事を書いていきたいと思います!!

来月でブログを始めて半年になりますが、今まで支えてくれた方々がいなければ続けてこれませんでしたね。
本当に感謝です。
そして、同時期にブログをスタートして同期と思って切磋琢磨してきた(ボクが勝手にですが)ブロガーさんたちにもいつもいい刺激をもらっています、ありがとうございます!!

今月も目標に向かってしっかり行動していきます。
そしてリラックスしてブログを楽しんで、これからもマイペースで続けていきたいと思います。