Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

モヤモヤしているときに読んでほしい!!『考え方や人生の変えた本』おすすめ5選

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:akabaneyama150:20161020092630j:plain

Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

 

眼鏡女子いいですね~、あ、失礼。

今日は秋のネタで、読書がしたくなる季節ですよね?

 

読書の秋ということで、今回はボクが読んでとても刺激になった本を紹介したいと思います。

マニアックなものまであるので、覚悟して読んで行って下さいね。

 

 

社員をサーフィンに行かせよう「Let my people go surf」

ボクの人生観が変わった一冊の1つです。

元々働いていたところでスタッフに支給された本なんですけど、この一冊でパタゴニアのほとんどが分かるぐらい歴史から企業理念、製品開発への思いまで書いてあります。

それぐらい読み応えもあるし、ぜひ読んで欲しい本です。

特にパタゴニアの理念や働き方など、日本の企業とは全く違う考えのもとビジネスをしているところが面白いですよ。

この本を読んで、「本当にこんな企業があるなら働きたい!」と思う人も多いんじゃないでしょうか。

 

ボクのお気に入りポイントは、「波がよければ波乗りに行く」ですね。

もちろん、期日など制限がある仕事などある時は、もしそれに間に合うのなら自分の判断でサーフィンでもなんでもすればいい、という創業者イヴォンの考えなんです。

「サーフィン行ってもいいけど、期日に間に合うように仕事もちゃんとしてね」、って感じですね。笑

アメリカらしいです。

ただ、パタゴニアはチームで働くということもあるので、誰かが抜けても他の人がカバーできる状態にしておく!これがすごくいいなーと思いました。

お互いをお互いがサポートする。

「あたなが海に行ってる間にこれやっておくね。でも今度は私が雪山に行く時はサポートしてね」という感じなんです。

暗黙の了解みたいなところがあります。笑

またこの本に関しては詳しく書きたいと思いますので、これぐらいにしておきます。

  

夢をかなえるぞう

まず、ストーリーが読みやすいのでスラスラ読めますよね。

ゾウの神様ガネージャーとさえない青年とのやり取りが、コミカルに描かれていてとても面白いです!自己啓発本などの本はなんか硬いイメージで難しく読みにくいじゃないですか。

この本はラフで漫画を読んでいるような感覚ですかね〜♪

しかも、ゾウの神様から課題が出されるんですけど、それが1つ1つ小さい章になって別れているので、読みやすかったです。

ボクのオススメのポイントは「毎日トイレ掃除をする」です。

その本を読んでからトイレ掃除は毎日やるようにしてます!

なにかにモヤモヤしている人や、夢や目的が見つからない人にはとてもいい本です。

 

 

嫌われる勇気

一度は本屋さんとかで見たことありますかね?

青色の本で、タイトルが目を引くので興味がない人でもタイトルで買ったという人もいるんじゃないでしょうか。

この本自体は自己啓発本に近いというか、心理学の話というか。

アドラーの心理学を哲人(教える人)と青年(質問する人)を使ってストーリー仕立てになっています。

心理学って聞いただけだと、難しそうと思う人もいますが、この本はアドラー心理学の内容をやさしくわかりやすく解説をしてくれています。

特に人の目を気にして何も出来ないとか、人間関係に悩んでいる方はぜひ一度読んで欲しい。

日本人は空気を読みすぎる傾向があるので。

読んだ後、自分の世界観と関わりますよ!!

 

3日後引き寄せ日記

この世界では有名人「Happyさん」の引き寄せ本です。

引き寄せの法則という言葉は一度は聞いたことがありますよね?

昔ではオカルトや超新世界のカテゴリーとかに置かれていたジャンルですが、今では科学的に証明されている引き寄せの法則です。

前にも記事として書いたのでこちらも参考までに。

shonanboy.hatenablog.com

 

shonanboy.hatenablog.com

ボクは引き寄せの法則を色々調べていたら、この本だけ目に留まったのです。

タイトルが3日後引き寄せ日記だったので、「え、3日後を引き寄せるの?」って思いました。笑

だいたい、この手の本だと将来とかいつかこんなことがしたい、こうなっているとか、長いスパンでのイメージをするんです。3年、5年、10年とかさらに将来はとか。

「いや、そんな先の話イメージできる?」って感じなんです。

イメージしにくいわ!!

そこでこの3日後引き寄せ日記なんですよ。

まずは3日後をイメージしていきましょう!という事なのです。簡単ですよね?

3日後自分はどうなっていたいですか?って事です。

引き寄せの法則、気になるという人はまずこの本から読んで見てください。

ブログもおススメなのでチェックしてみてください!!

ameblo.jp

 

奇跡のリンゴ

リンゴを農薬を一切使わないで栽培している木村さんのお話です!

これはボクのバイブルになっている一冊の1つですね。

食と健康に興味があるので、野菜も畑で使ったりしています。

その時に友達から教えてもらったのがこの本で、一気に読んだのを覚えています。

そのリンゴにかける情熱とか家族のために必死に頑張って、ようやく奇跡のリンゴが誕生したその軌跡が書かれています。

木村さんの生き方やリンゴの栽培方法など、今まででは考えられないようなぶっ飛んでる感じなのでぜひ読んで見てください。

 

おわり

とても過ごしやすい季節になったので、読書がしたくなりますね。

ボクは全然本は読んでなかったのですがここ数年、テレビなんてくだらなすぎてほとんど観てなくて。

代わりに本を読んだりするようになりました。

色々な知識を吸収出来るので、もっと前から本読んでおけばと今更後悔してますが。

これがタイミングなんだと思って、これからたくさん読んでいきたいと思います。

今はタブレットでサクッと読めるのでさらに便利になりましたね!

人気ブロガーのあんちゃさんはよくkindleの激安セールの情報を流してくれるので、ぜひ活用してみてください。

www.mazimazi-party.com

本当に下手な飲み会よりも5冊の本ですね!笑