Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

これからの働き方。まだ社畜として働くの?こんな人がヒーローになる時代

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

働き方 社畜

どうも、Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

 

今日はこれからの働き方についてです。

最近では、電通の過労死問題やブラック企業など働く人にはとても重要な、働き方や働く環境に注目があつまっています。

 

混沌とした現代社会で、経済成長も回復のきざしもなく、これから超高齢化社会にとつにゅうして行く日本でどのように生きていけばいいのか?

どのように日本を支えていけばいいのか?

 

ただ、単純に仕事をしているだけでは、かなり厳しい時代になることは間違いありません!

そのためにこれから先どのようにしていけばより良い社会、暮らしになっていくのか考えたいと思います。

 

 

 

日本政府はキャパオーバーです。

f:id:akabaneyama150:20161128165027p:plain

安倍首相はまずは経済成長といって、景気を回復させようと必死です。

安倍首相は何がなんでも株価を上げたいのですが、なかなかうまくいってないのが現状。

 

さらに、日本の収入と支出の面で見てもかなり厳しいです。

まず、国の収入はというと約50兆円ぐらいです。

では、支出はというと・・・

いきますよ、覚悟して下さいね!

 

ダラダラダラーーーー!ジャン!!(ドラムロール)

約100兆円です!!

 

へ?•••マジ?!(◎_◎;)

ヤバくないです?

 

分かりやすくいうと、あなたが月50万円の収入であなたの奥さんが月に使っているお金が100万円って感じです。笑

 

あなたなら、なんて言いますか?

おいおい、使いすぎだから!って感じですよね。普通じゃないですね、完全に浪費グセがある奥さんですね。笑

 

今の日本はこれです。

それが積もりに積もって、借金1000兆円を超えました

そして、毎年毎年すごい勢いでこの借金が増え続けています。これが今の安倍政権です。

 

世界的に有名な投資家、ジム•ロジャーズがこんなことを言っています。

「安倍首相は日本を破綻させた人物として歴史に名を残す」

安部首相、めっちゃカッコいいですね〜。笑

こちらに詳しくありますのでどうぞ。

president.jp

 

年金制度も医療制度も日本はこれからほぼ機能しなくなってきます。

じゃあ、対策はどうしたらいいのか?

どうしたら、より良い社会になるのか?

 

どんな人がこれから活躍するのか

安倍首相はもう厳しいから国や企業に頼らないで下さいって言っちゃってます。笑

もう、これだけでもウケますよね。

 

今、国会で活発に議論されているのが「1億総活躍社会」についてです。

これは簡単にいうと、日本人全員が活躍する社会にしますよっていう話。

聞こえはいいけど、ようするに若者もお年寄りも自分たちで稼いでくださいねっていうこと。

 

じゃあ、どんな人が特にこれから活躍していくのか?ポイントは4つあります、順番に見ていきましょう。

 

夢や希望を持ったおじいちゃん、おばあちゃん

f:id:akabaneyama150:20161128165104j:plain

まず、仕事をリタイヤして生活しているまだまだ元気な高齢者の方

おじいちゃん、おばあちゃんが夢や希望を持って生活していく。

できる人は仕事をして、まだバリバリ働くという感じです。

 

今は年金ギリギリもらえてますけど、これからどんどん減らされていくから70,80歳でも働かざる負えなくなる時代が絶対来ます。

その時に楽しく生き生きと働いている人を増やして、年金だけに頼らないようにしなくては。

でも、肉体的にも厳しくなるから、資産となるような働き方がオススメなんです。

 

おばあちゃん、おじいちゃんのブロガーとかもかっこいいですよね!!笑

高齢者は、自分たちでできるなら若い人たちにお世話にならないで、自分たちで生活できる力をつけましょう。

 

夢や希望を持った主婦(女性)

f:id:akabaneyama150:20161128165654j:plain

今では共働きしないとやっていけない社会になってきてますね。

でも、まだまだ専業で主婦をしている女性はたくさんいます。

 

キツイこと言うようですが、主婦はサボってる人多いですよ!!

もちろん育児や家事などは本当に大変なのはわかります。

ただ、子供も大きくなって時間がある人もいますよね?

ワイドショーとか、家でボケッーとした人いませんか?

そこのあなた!!笑

 

子供がいたって、家のことやっててもできる仕事なんてたくさんありますから。

なかなか会社に通勤してだと大変なので、在宅でできる仕事などがオススメ

 

結論から言うと、旦那さんに依存しないでください!!ってことです。

女性も経済的に自立をするべきです。

少しづつでも、その準備を今のうちからしないとあと大変ですよ。

 

優秀な外国人

f:id:akabaneyama150:20161128170056j:plain

他国でも移民問題は話題になってますが、日本も例外ではないですね。

最近、渋谷とか都内でコンビニや飲み屋のスタッフ見ると外国人多くないですか?

 

日本人の労働人口が減ってきているし、今は特にきつい労働環境では働く人少なくなってきてますね。

それに比べて外国人労働者は日本に出稼ぎに来ているので、ハングリーだし安い賃金で雇うこともできます。

 

しかも、外国人労働者はとても優秀です、一生懸命働きますからね。

こういう外国人労働者がこれからの日本の労働力になっていきます。

 

複数の収入口を持っている人

f:id:akabaneyama150:20161128170429j:plain

はい、これが一番重要です!!

これから超高齢化社会に入っていって、高齢者1人を1人が支えていく時代になります。

昔は8人で1人の高齢者を支えていたんで、支える人の負担も少なくてすんでいました。

 

じゃあもう、1人で5人ぐらいの高齢者を担うようになるしかないです。

簡単に言うと、1つの仕事だけじゃなくて複数の収入を得てたくさん税金払っていける人になるのです。

こんな複数仕事をもっていく働き方がこれからは必要です!!

副業ではなくて複業の時代が当たり前になります。

www.shonanboy.net

 

これからヒーローになる人達をまとめますよ~

日本は世界的に見ても類を見ないほどの超高齢化社会に突入する国です。

先進国では初めてなので、今からの日本が世界のお手本になります。

 

しかし、今のままでは全然世界のお手本にはなれません・・・

では、どうするか?

 

これからは働いていなかった人達を働かしていくしかありません。

  1. 夢や希望を持ったおじいちゃん、おばあちゃん
  2. 夢や希望を持った主婦(女性)
  3. 優秀な外国人
  4. 複数の収入口を持っている人

この人たちがこれからのポイントになる人たちです。

国や企業、男性に依存しないで各個人で自立するということです。

 

まずは自分で考えることから始めていきましょう。

これが最も重要なことだけど、意外と多くの人が出来ていないから。

 

できれば自分のビジネスを持つこと。

そして、それが資産になるようなビジネスならなおのこと良しです!!