Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

パタゴニアのダウン製品の洗濯方法を紹介

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

パタゴニア ダウン

出典:http://tabi-labo.com/60686/patagonia

Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

 

やっぱり寒くなってきたら、冬物の情報が欲しいですよね~。

あなたは、パタゴニアのダウンジャケットって家の洗濯機で洗えるの知ってますか?

意外と知らない人も多くて、接客しているときも、

「え~、洗えるんですか!?」って結構びっくりするお客さんもいました。

クリーニングに出してました・・・そんな声も。 

クリーニング代、結構高いみたいですよ。

家で簡単にパタゴニアのダウン製品が洗えたら、最高じゃないですか?

 

昨日書いた記事が結構反応よかったので、今日もパタゴニアのダウンネタで。笑

ちなみに昨日の記事はこちらです。

shonanboy.hatenablog.com

今回はそのパタゴニアのダウン製品のメンテナンス方法(洗濯、管理方法etc)をご紹介します。

まだ、一度もパタゴニアのダウンを家で洗濯したことがない人は必見です!!

 

 

クリーニングに出さなくてOK!ダウン製品の洗濯方法

f:id:akabaneyama150:20161104214228p:plain

ダウン製品は洗濯機(ドラム式ならなお可)を使用し、中性洗剤もしくは弱アルカリ性の洗剤と冷水で洗濯してください。ダウン製品には漂白剤、アイロン、柔軟剤は使用しないでください。

引用:パタゴニア:製品のお手入れ方法など

 

これがパタゴニアが推奨している方法ですね。

まずは、洗剤なんですけどできれば液体洗剤がベストです。

粉洗剤も使っている方いると思いますが、粉だとジッパーや縫い目、つなぎ目などに溶けきれてない粉が残る可能性があるからです。

粉洗剤は洗浄力は強いのですが、溶けにくく、すすぎも時間がかかります。

 

逆に液体の洗剤は冷水でも溶けやすく、すすぎも時間がそれほどかかりません。

しかし、洗浄力がもう少しと価格が高いというデメリットもあります。

洗浄力もある液体洗剤があればそれを使って、普通コースで洗濯してくださいね。

 

あと、ポイントとしてはジッパーは全て閉めて、フードや裾などもキュッと絞っているなら緩めてから洗濯してください。ジッパーなどが生地に当たって傷がついたりするのでそれを防ぐためです。

 

ダウンの乾燥方法

f:id:akabaneyama150:20161104214107j:plain

ロフトを復元するためにきれいなテニスボールを2~3個一緒に乾燥機に入れ、低温または冷温で(必要に応じて数回)乾燥させます。

引用:パタゴニア:製品のお手入れ方法など

 

パタゴニアのWebサイトでは上記のように、「乾燥機で乾燥させます」みたいな感じで書いてあります。

 

最初にこれだけ読むと、洗濯が終わったらすぐに乾燥機に入れて乾かすって思っちゃう人もいると思います。

アメリカは基本的に乾燥機をよく使います。だから上のような説明書きにになっているのかもしれませんね。

正しくは洗濯が終わったら、まず外で干してください。

※いきなり乾燥機にかけなくていいです。

 

次に大体乾いたら、上記で説明しているように乾燥機を使って乾燥させます

この時ポイントが2つあります。

1つは、きれいなテニスボールをダウンと一緒に入れること。

これはダウンジャケットなどのダウンの羽根をテニスボールで叩いてふっくらさせる、という意味があります。

乾燥機の中でボールとダウンが当たって、叩かれえることによってダウンのロフト(厚み)が出るのでより保温性が増します。

 

2つめは、低温で5分から10分ぐらい乾燥させるです。

ほとんど乾いているので、低温でも大丈夫ですし、もともと乾かすのが目的ではないので。低温の理由は生地に負担をかけないようにですね。

あまり高温で乾かそうとすると生地に負担がかかっていしまうので、よくありません。

なので、低温で軽く5分から10分程度で大丈夫です。

 

この低温で熱を加えるとパタゴニアの製品で耐久性の撥水加工が施してあるものに関しては、その撥水機能を復活させる効果があります。

これも意外と知らないし人が多いので、もし表面の撥水が悪いなと思ったらしっかり洗濯してから上の方法で乾燥してみてください。 

 

ちなみに長年使っていると乾燥機で熱を加えても撥水加工が蘇らなくなる時もあります。その時はこちらの撥水剤を使ってみてください。

 

パタゴニアダウン製品のおすすめ管理方法

f:id:akabaneyama150:20161104214401p:plain

普段の管理方法は、特にありません。笑

風通しのいいところ湿気がないところがいいですね。

あとは、ダウンだからと言って小さくぎゅっと収納していると、ダウンの羽根が戻らなくなってしまうのでハンガーなどにかけてください!

 

あとはお金に余裕があるなら何着か買って、ローテーションで着ると傷みにくくなります。一つのジャケットだけ毎日毎日着ていると、汚れも痛みも早くなりますからね。

パタゴニアダウンジャケットのメンテナンスの仕方

冬の時期は結構ダウンを着る機会が多くて、よく着てます。

仕事がら何着か持っているのでローテーションで回して着ていますけど、それでもやっぱり汚れるんですよ。

 

特に、襟周りや手首周辺が汚れます。

襟周りは顔の皮脂がついて、茶色く汚れてきます。

対処方法としてはぬるま湯でタオルを濡らして、汚れた部分を拭く。

これで少しはいいかもしれませんね。

 

あとは、家で手軽に洗濯できるので汚れてきたなと思ったらすぐに洗濯してください!それが一番ですね。

 

※ダスパーカはダウンじゃないって知ってた!?しかも洗濯もOK

これもお客様によく聞かれたし、結構多くの人が間違えている。

パタゴニアのダスパーカは確かに、一見中綿入りの暖かいアウタージャケットなので、ダウン製品だと思ってしまうのだろう。

 

しかし、実際は中綿はダウンではなく化学繊維のポリエステルです。

なので、ダスパーカを洗濯するときはダウン製品のようにデリケートに洗わなくても、一般のジャケットなどと同じ洗い方で大丈夫なのだ。

 

注意するのは表面の撥水加工がしてあるので、漂白剤だけない洗剤で洗濯してください。

まとめ

はい、以上がダウンの洗濯方法などのメンテナンス方法でした。

家で洗えるのはすごくいいですよね~!!

これも知らないでクリーニングに出している人もいますからね。

クリーニング代もバカになりませんよね。笑

 

でも、こういうメンテナンスをすることによって長くいい状態で服を着れるので物持ちも良くなりますよ。

最高ですね~!!

これからは家で洗えますのでサクッと洗ってください~!

 

www.shonanboy.net

 

www.shonanboy.net

 

www.shonanboy.net

 

www.shonanboy.net