Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

サーフィン初心者必見!!波伝説にも書いていない10個の上達方法

スポンサーリンク

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Shonan Boyのぺぺ(id:akabaneyama150)です。

 

今年の夏こそは、サーフィンデビューするぞ!

「でも、サーフィンって何からやればいいんだ?」、「初心者はどうすればうまくなるんだ?」そんな人もいるのでは。

そこで、今日はサーフィンが上手くなる10個のコツをご紹介したいと思います。

 ボクも実際これをやってきたので、上達も早かったのかもしれません。

 

 

 

イメトレ、イメトレ

f:id:akabaneyama150:20161007172703j:plain

お気に入りのDVDをひたすら見る。

最初はどんなDVDがいいのかわからないので、サーフィンの上手い人に聞くといいですね。

必ずサーフィンのDVDを持っているので、オススメのものを熱く語ってくると思います。笑

ちなみにボクのオススメは「September SessionsというDVDが最高です!!

>>関連記事:【サーフィンDVD見るならまずはこれ!初心者には絶対見てほしい10選】

そして、借りたDVDを暇なときにずっと見てモチベーションを上げたり、こんな波に乗りたいとイメージする。

この時間が最高に楽しいですね!

ボクも大好きなDVDは擦り切れるほどみました。笑

 

サーフィンが上手い人と一緒に行く

f:id:akabaneyama150:20161007170754j:plain

何事も成功したければ成功している人に聞いたほうが近道ですよね。

サーフィンも同じでうまい人にわからないことをいろいろ聞く方が上達が早いです。

 

出来れば、その上手い人と一緒にサーフィンに行くのがベストです。

ボクの場合すぐ近くにすごくうまい友達がいたので、大体行く時は彼と行くようにしていました。

例えば、どのビーサンがいいとか、ワックスはこれがオススメとか、あそこのポイントにはこんな人がいるだとか、などなど本当にいろいろ吸収させてもらいました。

 

Myボードをゲットする

f:id:akabaneyama150:20161007172539j:plain

サーフボードに関してはショート、ロング、ファンボード等ありますが、

初心者にオススメなのはロングボードがいいと思います。

サーフィンも乗れないと面白くないのでまず乗れる板を探して、できれば自分の板を買いましょう!

板を買えば愛着もわくし、せっかく買ったなら上手くなりたいと思うようになります。

 

僕のおススメは最近人気の「Catch Surf」というブランドがとってもいいですよ。

スポンジボードみたいなボードなんだけど、初心者から上級者まで使えるマジックボードです!!

軽いから持ち運びも便利だし、当たっても痛くなく、ボードも壊れる心配もないし。

 

catchsurf.com

 

 

筋トレ(背筋)

f:id:akabaneyama150:20161007172329j:plain

最初はなかなか波に乗ることができません。

もともとサーフィンで使う筋肉は普段全然使っていないので、パドルするだけでも大変です・・・

初心者の人なんて沖に出るだけでも疲れます。笑

 

なので、僕はよく家で背筋や腕立ての筋トレをしていました。

特に背筋はサーフィンにはとても重要なのでよくやっておくと、いいと思います。

最初のうちは普段使わない筋肉を使うので、筋肉痛になりますがサーフィンをしていると段々とそれもなくなってきますよ~。

 

 

サーフショップに行く

f:id:akabaneyama150:20161007171024j:plain

もし、都内や海から少し離れているところからサーフィンに来ているならサーフショップに行ってみてください!

地元の人はなかなかサーフショップには行かないですが。

遠くから来る人は行くと、その土地のサーファーの人達と交流出来たり色々な情報をもらえるのでとてもいいと思います。

 

 

友達と競い合う

f:id:akabaneyama150:20161007170412j:plain

一緒に行っている友達とお互いを意識してサーフィンすると、これまた非常にいいです。どっちが上手いとかそういう次元じゃなく、この波ヤバかったとかそういう波をお互いに共有する。

そのうち「あいつがこんなでかい波乗ってから俺も!!」みたいになってくるとドンドン上手くなりますよね。 

 

 

海外の海に行く

f:id:akabaneyama150:20161007171225j:plain

サーフトリップに行くのも上達の一つ手段です。

行ったことない土地でサーフィンをすると色々初めてじゃないですか?

そうするとサーフィンだけじゃなくて人間力まで上がるし、さらにサーフィンしかしないので。笑

そして、海外のサーファーと交流もできるし波について話したりもするとさらに楽しくなりますからね~。

 

おススメはハワイとかいいですよ~!!

幅広いサーファーが楽しめる波もあるし、雰囲気もいいし、サーフィン天国ですね。

 

 

スケボーをする

f:id:akabaneyama150:20161007171350j:plain

湘南は特に毎日波があるわけでもなく、むしろ波がない無い時のほうが多いです

なので、海以外で練習というかイメトレみたいな感じでスケボーを取り入れることは多々あります。

 

スケボーはサーフィンの動きとかなり似ていて、いいトレーニングにもなるのでサーファーはスケボーやっている人多いですね。

 

ボクのおすすめはこちら「TRY WHEEL」。

まるで、陸でサーフィンをしているみたいですよ~!! 

 

海の近くに住む

f:id:akabaneyama150:20161007171656j:plain

これはサーファーの憧れというか、

なかなかできないことなのでいつかは海の目の前に住んでみたいですよね!!

海の目の前に住むと海に行く回数も増える

サーフィンをする回数が増える

自然とサーフィンが上手くなる

 

東京とか海から離れているとサクッと海に行くってことが難しいですね。

だから、出来るだけ海の近くに住んでいると上達も早いです。

 

 

海に行く回数を増やす

f:id:akabaneyama150:20161007171846j:plain

海の近くに住めなくても、海に行く回数を増やせば自然とサーフィンもうまくなります。

これはなんでもそうですが、回数をこなせばこなした分だけ上達しますよね。

 

なので、僕はロングボードも持っているので最低でもヒザぐらいのサイズがあれば波乗りできるのです。

夏は特にサクッとボードショーツで行けるので、ヒザあれば行くようにしてました!!

そしたら回数が増えると、パドル力もつくし、バランス感覚もわかってくるし、知り合いもできるし、ドンドン上手くなりますね!!

 

 

おわり

サーフィンって、今までやってきたスポーツの中で一番難しかったです。 

初心者にはホントに大変で、ある程度海に通い続けないと波にすら乗ることもできません・・・

 

なので、出来るだけ早くに上達したいですよね?

今日紹介した10個の上達方法は僕がサーフィンを10年以上やってきた中でわかったことです。

 

これからサーフィン始めたいなと思っている人や、今まさにやっている人などはぜひ一度参考にしていただけたら上達も早くなるんじゃないかなと。

Keep Surfinですね~!!

 

ボクがおすすめなのは、H.I.S. ハワイ旅行がとても便利!! 格安ツアーや、現地24時間の安心サポートがあったり初めての方にも心強い。

www.shonanboy.net

 

www.shonanboy.net